BLOG

ブログ

ボスとリーダー ・・・ 新年度・新元号に向けて一度自分を見直す

記事一覧»


以前も取り上げた内容ですが、新年度の始まりに当たり、また新しい元号の時代が始まりますので改めて取り上げます。


少し年齢が上がったり役職が上がったりすると、後輩や部下ができます。その時に「ボス」として君臨するのか「リーダー」としてみんなを引っ張っていくのか、その態度によって信頼の得方は大きく変わってきます。


もちろん、どちらがいいかはその役職や立場によって一概には言えません。ただ、私たちのコンサルティングファームは「共動実践型」と銘打っているように、一緒に動く/ともに働くことを良しとしています。


そのため、今回は「リーダー」の重要性に関してお伝えしたいと思います。


ボスとリーダーの違い、それを端的に表したこの絵はとても有名で、私たちの「座右の絵」でもあります。


事業再生や改善を行う時、その現場にはボスではなくリーダーが必要です。上から命令するボスではなく「率先垂範」するリーダーです。


新人マネージャーや役職者が陥りやすいのが、役職名に舞い上がりボスになってしまうことです。


日本のことわざ「実るほど頭を垂れる稲穂かな」にもある様に、立場が上がればあがる程リーダーであれるように意識を持ち続けるべきです。



逆に、リーダーとしてみんなを守るためにボスと闘う覚悟も必要です。リーダーは「導く人」です。部下や後輩をリードする姿勢と心構えが必要です。



イギリスの実業家・百貨店チェーン創業者 ハリー・ゴードン・セルフリッジ の有名な言葉「ボスとリーダーの違い」を紹介します。




The boss drives people;
the leader coaches them.


ボスは部下を追い立てる。
リーダーは人を導く。



The boss depends on authority;
the leader on good will.


ボスは権威に頼る。
リーダーは志・善意に頼る。



The boss inspires fear;
the leader inspires enthusiasm.


ボスは恐怖を吹き込む。
リーダーは熱意を吹き込む。



The boss says ‘I’;
the leader says ‘we’.


ボスは「私は」と言う。
ーダーは「私たちは」と言う。



The boss fixes the blame for the breakdown;
the leader fixes the breakdown.


ボスは失敗を非難する。
リーダーは失敗を処理する。



The boss knows how it is done;
the leader shows how.


ボスはやり方を知っている。
リーダーはやり方を教える。



The boss says, GO;
the leader says Lets GO!


ボスは「やれ!」と言う。
リーダーは「やろう!」と言う。



Harry Gordon Selfridge
Selfridges & Co




役職者やマネージャーの人たちは、現場で燃えていた時のことを思い出してみてください。そこには熱い思いで皆さんを引っ張ってくれる上司や先輩がいませんでしたか?そんな人たちに憧れたことはありませんでしたか?


現場で働く人たちはボスよりもリーダーを身近に感じ、そして尊敬することが多いと思われます。


私たちが目指すべき姿はそこではないでしょうか?


みなさんはいま「リーダー」ですか?

CATEGORY

Column


WRITER

Director