BLOG

ブログ

2024.07.18

24年8月 料金表更新:新規プラン追加

 ここ最近、中小お宿・お店の経営・サービス改善だけでなく、新規プロジェクトのお手伝い増えてまいりました。お付き合いの中で、改善効果が見えたお取引先が新たなチャレンジに進まれることも多く、改善から

READ MORE »

2024.07.13

経営不振やサービス改善にお悩みの皆様へ

・経営状態が良くない・売上が上がらない・十分な利益がでない・適正価格がわからない・顧客層を変えたい・口コミなど評価が低い・サービスの質を改善したい・スタッフとの関係に悩んでいる・集客に苦

READ MORE »

2024.04.13

弊社の業務内容・実績

 弊社の業務内容や実績に関して、各参照ページに飛べるよう、まとめます。■コンサルティングファームとしての実績ご紹介 弊社実績を聞かれることがあります。よくわからない企業へのお問い合わせ・ご依頼に

READ MORE »

2024.02.14

弊社が得意なこと/他社のほうが凄いこと

 ふと気づいたのですが「弊社は何が得意であるか」を、しっかりまとめてお伝えしたことが無かったようです。また、お宿・お店の皆さんからご相談いただいた際、「この分野は他社さんの方が凄いですよ

READ MORE »

2024.02.02

コンサルティングファームとしての実績ご紹介

 弊社はお取引先を一切公開しておりません。各お取引先スタッフが「自分たちで改善・改良を行い、より良くなった」という自信をもち、また一般の皆様には「そのお宿・お店にコンサルは関わっていない

READ MORE »

2023.10.23

私たちが本当に成し遂げたいこと – 起業した理由 –

 以前、同様のタイトルで 私(代表者:かず)がやりたいこと・守りたいこと・成し遂げたいことをまとめました。ここ最近、主に X(旧 Twitter)経由で新規ご依頼をいただくことがさらに増えました。本

READ MORE »

2024.11.08

見ているようで見えていない改善ポイント。駐車場編

飲食店改善時。オーナーが店前に駐車している店。「ほかに借りると〇円掛かるから」と。駐車スペースは数台。ランチ時に敷地に立ち、満車で来店を断念される台数を約1週間計測。約4台/日。仮に1,00

READ MORE »

NEW

2024.11.07

株式会社USEN様 パートナー制度に登録

 弊社はこのたび株式会社USEN様が扱う飲食店DXに関する商品の、販売パートナー制度に登録致しました。 既に弊社お取引先で導入されている店舗もあります。システム自体はもちろん、大手ならではの

READ MORE »

NEW

2024.11.03

年賀状DMのすすめ

   お取引先数軒では、今年(2024年)もDMなどOKのお客様に年賀状を出しました。大変な作業ですが、数百枚を手分けし、女将や担当者が一筆書込み。年賀状は最低でも抽選日まで保管し、再度

READ MORE »

2024.10.22

「お子様には、勝手にお菓子をあげないでください」

「お子様には、勝手にお菓子をあげないでください」 これは、私たちがスタッフ教育で必ずお伝えするアドバイスです。お宿・飲食店スタッフ、特に新人の方は、サービスのつもりでお菓子やおもちゃをプ

READ MORE »

2024.10.18

弊社お取引先の所在地(都道府県)

今月、新たに愛媛県の方とご縁があり、新たなプロジェクトのサポートを担当することとなりました。ご決断に感謝です。これまでお取引先がなかった愛媛県。新たな地域で、新たな皆様のお手伝いができることにも感謝

READ MORE »

2024.10.15

増資のお知らせ

2024年10月15日、本日弊社は増資(手続き)致します。2018年3月23日、資本金10万円で起業。100万、300万、800万と成長し、本日999万円へ。正直なところ、コンサル会社として

READ MORE »

2024.10.07

「○○さんが頑張っていました」

「○○さんが頑張っていました」 お取引先宿で、このようなお客様社内アンケートが上がってきました。もちろん、大前提で◎です。 そこで本人と一緒に喜びながら、さらに伝えたことは「次は、お客様に”

READ MORE »

2024.09.24

名刺管理サイトでつながっている皆様へ

 弊社では、宿泊施設や飲食店のシークレット調査を行っており、その際は本名で予約しております。その点を考慮し、コンサルタントだとわからないよう、WebやSNSでは本名を公開しておりません。 今

READ MORE »

2024.09.10

自称「古くてボロい」お宿の夏

 GWの集客が振るわずご相談いただいた「古くてボロい」と自称するお宿さん。夏休みに向けて即座に改善を開始した結果、夏休みはほぼ連日満室となりました。本日、夏限定の社内アンケートで初の4.3超

READ MORE »

2024.09.01

Google データ アナリティクス プロフェッショナル講座、修了しました

 弊社代表 かず は、本日2024年9月1日、合計8科目/約176時間の講義&試験を修了しました。既知内容も多く、倍速や流し読み。それでも数か月かかりました。今週水曜~今日、台風で全予定CX

READ MORE »

2024.08.20

「顧客総入替」「一日二毛作」 ・・・ バンケット改善時の合言葉

 法人営業MGRとして、あるホテルさんのバンケ売上改善を行った際、スタッフとの共通認識で二つの合言葉を用意しました。それが「顧客総入替」「一日二毛作」です。 そのホテルは大きなバンケが3

READ MORE »

2024.08.10

スタッフの誰もがわかりやすい改善効果と口コミ評価

 これまで様々な宿泊施設や飲食店で、接客やサービス改善を行ってきました。現場には、老若男女、また様々な経歴・学歴・国籍・バックグラウンドの方々がいらっしゃいます。その前提で意識やベクトルを合わせ、全

READ MORE »