BLOG

ブログ

マーケティング・フレームワーク 基本編 No.1 ・・・ 電子書籍資料

記事一覧»


第五弾書籍(19年4月下旬発売予定)



【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をマーケティング・フレームワークで蘇らせる - 基本編 -】

~ 自社の基本スタンスを徹底して精査する ~




上記書籍に掲載するマーケティング・フレームワークのうち、前半分(第二章~第六章)で使用するフレームワークです。

書籍内容と併せてご覧くださいませ。

*書籍 第六章タイトルに間違いがございました。「ブラスマイナス」→「プラスマイナス」です。
大変申し訳ございません。訂正致します。

第一章  ペルソナ ・・・ 自社のお客様理想像をはっきりと詳細に描く

第二章  STP分析 ・・・ 自社が狙う市場や立ち位置を見極める

第三章  PEST分析 ・・・ 自分たちの力ではどうにもならない環境変化を把握する

第四章  5F分析 ・・・ 自社業界に影響を与える5つの圧力を把握する

第五章  3C分析 ・・・ 自社に直接影響を与えるミクロ環境を分析する

第六章  SWOT分析/TOWS分析 ・・・ 外部や内部のプラスマイナスを洗い出し、戦略に活かす

第七章  As is/To be(TAPS)・・・ ギャップ分析で理想と現実を把握する

第八章  4P分析 ・・・ 自社の販売戦略の基本を見直す

第九章  4C分析 ・・・ お客様の立場から4P分析を考えてみる

第十章  QCD+S ・・・ 顧客満足に必須、不可欠な3要素+S


CATEGORY

Marketing Strategy 当社書籍


WRITER

Director