BLOG

ブログ

私たちが本当に成し遂げたいこと – 起業した理由 –

記事一覧»


 以前、同様のタイトルで 私(代表者:かず)がやりたいこと・守りたいこと・成し遂げたいことをまとめました。ここ最近、主に X(旧 Twitter)経由で新規ご依頼をいただくことがさらに増えました。本当にありがとうございます。そこで以前の文面を基に、改めて私の気持ちをまとめ、お伝えします。

 まず初めに、私は普段は主に X 中心に発信を続けています。そこでは匿名なのですが、それには理由があります。いくつかのお宿・飲食店には、社外管理職(社外AGMや社外MGRなど)として改善に携わっています。現場スタッフは私の本名をもちろん知っていますが、経営者など一部を除き、私がコンサルタントだとは知りません。いまは名前を検索すると様々な情報が出てくる時代です。私がコンサルだとわかると「リストラが始まる」など余計な誤解・壁ができ、かなりの心理的マイナスで改善スタートになります。それを避けるため、ネット上での本名公開は控えています。また、一般客を装って宿泊やサービスチェックに入ることもあり、その際には本名で予約します。その面も考慮して、ネット上では匿名で活動しております。




私たちが起業した理由


 私は30代半ばで初めてホテル業界に入りました。働くうちにこの業界の独特な経営・会計システムに興味を持ち、知識を身に付けるため宿泊・飲食専門コンサルティングファームに転職。最終的には関西・北信越事業所の2か所のエリア所長として、多くのお宿・お店の事業再生・経営改善に携わりました。その後は改めてホテル現場に戻り、一部上場2社や個人オーナー数件など様々な環境でエリア統轄マネージャーや総支配人、部門マネージャーを経験しています

 そんな私が2018年に起業した理由は、「うまくいかないホテル・旅館・飲食店」に、とにかく自力で生き残っていただきたいからです。

「外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい」

「いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい」

この2つの思いだけで起業し、いまもそれが大前提で揺るぎない気持ちです。

* 最初は合同会社で起業しました。



私たちが残念に思っていること


 約20年程前、私がコンサルティングファームのエリア所長として事業再生や経営改善に関わった宿泊施設は30軒以上あります。その時はうまく立ち直ってコンサルタント契約も終了したのですが、結局はいまは大手傘下になったり買収された宿が少なくとも4軒あります。建物や屋号は残っています。ただ、中身は全く別物であり、それは事業再生の成功とは言い難いものです。当時のスタッフの多くもその変化や企業文化の違いに馴染めず、ほとんどが辞めています。

 そこにあった素敵なおもてなしや料理は、マニュアルで平準化され、そのチェーンであればどこでも受けられる内容になっています。もちろん一つのビジネスモデルとしては正解で、否定はしていません。企業としてはありです。ただ、個人的にはとても残念です。それは ”その館である必要がない” ”ほかにも同様の宿がある” からです。



私たちが成し遂げたいこと


私たちが成し遂げたいことは明確です。

「外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい」

「いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい」

そのために私たちは

 ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を、私たちの知恵と知識とスキルでサポートしています。

そして将来的には、

事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げます。


 また私たちは、お取引先をご利用頂く多くのお客様に「人生に銘す思い出(じんせいにしるすおもいで)」を刻んで貰えたらと思っています。これは当社のミッションであり、また私個人のホテリエとしてのミッションでもあります。

 これは、私がある宿で総支配人をしていた時に出会った、仲良し三世代のお客様がきっかけになっています。宿泊・飲食・観光業にいる私たちは、毎日多くのお客様に出会い、接客しています。どんな宿・店であっても、そこで一生心に残る想い出が生まれています。私たち宿泊・飲食・観光業は、常にそのことを意識しておきたいものです。

その時の話は、こちらのコラムにまとめてあります。気づかなくてもこのようなお客様もたくさん接客しているはずです。

この季節に思い出す当社MISSION「人生に銘す想い出」の原点





私たちから宿泊・飲食・観光業の皆様へ


 私たちも事業継続のために稼ぐことは必要です。ただ、私たちは「金儲け」がしたい訳ではありません。これまで書いたようなことを成し遂げたいと思っているだけです。将来が不安な方、もう限界の方など少しでもお悩みがあれば、まずは【 こちらから 】 ぜひお気軽にご連絡下さい。SNSのDMなどでも大丈夫です。

 皆様のご状況によっては、連絡するだけ無駄かもしれません。私たちには解決できないかもしれません。手遅れかもしれません。でも、もしかしたらもの凄く力になれるかもしれません。最初のご相談は1時間6,600円です。事前に相談内容を送って頂き、準備して対応致します。

 またお問い合わせや最初のご相談だけでも、その後はこちらから営業は一切行っておりません。当社を必要だとご判断いただいた方から再度ご連絡頂き、コンサルを行っております。人から営業されて改善を決意するのではなく、ご自身で危機感を持っている皆さんをサポートしたいと思っております。ご参考までに当社の料金体系リンクを最後に貼っておきます。

 基本的にハードではなくソフトの改善で生き残り戦略を提案しています。お金をかけない改善、それが基本です。そのため大規模な費用がかかることはまずありません。また自称「古くてボロい」お宿さんは、それ自体が貴重な価値だと気づいて下さい。新築や改築ではその雰囲気は醸し出せません。危険個所は直す必要がありますが、それ以外は清潔感を徹底すればそのまま活かせます。大切なのはハードよりもソフト、「接客・清掃・清潔感 (3S)」や料理です。「高いコンサルの方が仕事できそう」と言われたことさえあります。しかし、日々大変な状況のお宿・お店にとっては、当社料金を捻出することでさえきついはずです。それも考慮し、できるだけお力になれるようにしています。


私たちの合言葉は ハードで負けてもハートで勝つ です。

手遅れになる前に うまくいかないホテル・旅館・飲食店 の方々のお力になりたい。

大手傘下や買収されることなく、いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい。


私たちのやりたいことは、ただただそれだけです。



当社料金ページはこちらです

https://delighting.co.jp/guide.html

 

CATEGORY

当社業務


WRITER

Director