BLOG

ブログ

アンガーマネジメント ・・・ 怒りを感じた時に自分をどうおさえるか

記事一覧»


* このコラムは18.09.26に掲載したものですが、執筆者が最近このアンガーマネジメントをうまく出来なかったと反省したことがありましたので、自戒の意味も込めて、再編集・再掲載します。



皆さんはアンガーマネジメントをご存知ですか?その名の通り「自分の怒りをマネジメントする術」です。


アンガーマネジメントに関してはいま私たち自身も勉強中で、ここで語れる程の知識はありません。ただこの「アンガーマネジメント」という存在を知って貰いたく紹介します。


執筆者も以前は少々怒りっぽい性格だったので、自分の怒りをコントロールするにはどうしたらいいのか、とアンガーマネジメントに興味を持ったのが勉強を始めたきっかけです。



尊敬する先輩方に「怒っていると冷静な判断はできない。また部下や同僚には「怒る」のではなく「叱る」を意識しなければならない。怒るのは個人の感情、叱るのは相手を思って注意すること。この時に本当に相手のことを思っていて少し語調が強くなることはよくあるけどな。」と言われていました。



つい最近の執筆者の失敗は、この怒ると叱るを区別できなかった面にあり、そこは反省点です。常に冷静に対応して、できるだけこの失敗の回数を減らしていけるようにしようと思います。



このようにアンガーマネジメントを勉強していてもまだまだ感情的な怒りを感じることは多々ありますが、このアンガーマネジメントを少しでも「知っている/知らない」では全く違うと痛感しています。


有名な「6秒ルール」等、日々気にかけていることもたくさんあります。



わかりやすいサイトをいくつか挙げておきます。



ナースが教える仕事術・・・アンガーマネジメント

http://nurse-riko.net/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/



キャリアコンパス・・・アンガーマネジメント

https://doda.jp/careercompass/compassnews/20160210-15130.html



日本アンガーマネジメント協会

https://www.angermanagement.co.jp/



Wikipedia・・・アンガーマネジメント

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88



その他、アンガーマネジメントに関する書籍や雑誌特集もたくさんあります。


私たちもまだまだ感情のコントロールを勉強中です。皆さんも興味を持ったら上記サイトや書籍など見てみて下さい。




写真:Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/

CATEGORY

Strategy


WRITER

Director