BLOG

ブログ

弊社が得意なこと/他社のほうが凄いこと

記事一覧»



 ふと気づいたのですが「弊社は何が得意であるか」を、しっかりまとめてお伝えしたことが無かったようです。また、お宿・お店の皆さんからご相談いただいた際、「この分野は他社さんの方が凄いですよ」とお勧めしたこともあります。それも併せて、今回一つのブログにまとめます。





弊社が得意なこと



 弊社代表 かず は、途中のコンサルティングファーム勤務を挟み、トータルで15年ほど宿泊業の現場におりました。当時の一部上場2社や独立系ホテルに勤め、そのグループ内でも立ち位置を替えながら、ラグジュアリー、シティホテル、温泉ホテル、旅館、飲食店などを経験しております。総支配人(GM)や複数館統括を務め、全体的な経営ノウハウ・運営スキルがあります。また、宿泊・飲食専門のコンサルティングファームでは関西事業所/北信越事業所 各所長を務め、ホテルの事業再生や経営改善を行っておりました。

 この様な経験、また現在は国立大夜間MBA(経営修士)コースに通学して学びを深めていることから、下記のような点に強みを持っております。


【宿泊施設・飲食店】

■事業再生、経営再建:財務状況および組織構造の再構築や改善
■マーケティング  :知名度向上および利用促進/リプライシング
■ブランディング  :館・店のイメージ浸透、価値向上および差別化/ネーミング
■セールス     :海外および国内旅行代理店、法人、団体へのセールス強化
■サービス改善   :オペレーション全体の見直し・改善・効率化
■スタッフ教育   :接客スキルの向上・改善

 以上は、GMだけでなく各部門長(MGR)やコンサル所長として、専門的に取り組んだ経験があります。またスタッフのサービスや接客教育は、ホテルだけでなく最大手携帯会社でのインストラクターの経験もあります。


【地域再生:市町村】

■地名そのもの のブランディング(農作物および海産物への利用)
■道の駅/公共施設 の集客改善
■公的宿泊施設 の包括的な改善

 この部分は詳細に記述すると場所バレしますので、この程度でご容赦下さい。



他社のほうが凄いこと



 この部分は「弊社にできない」という意味ではありません。ただ、専門にやっている企業・個人の皆さんには凄いところがたくさんあります。そのため、この分野に関しては弊社が引き受けるより、専門の皆さんにお願いされた方がより効果的だと思っております。

Web/SNS での発信および解析
PMS/サイトコントローラー の導入やシステム的なサポート
Google 関連全般

 この3点は、専門でやっていらっしゃる企業・個人が多い分野です。もちろん弊社にもそれなりの知識はありますが、上記を重点的に改善されたい場合は、他社・者さんのほうが凄いと思います。費用対・時間対効果の面でも、ご検討下さい。ご希望があれば、各社・者ご紹介できます。



まとめ



 弊社にご相談いただくお宿・お店の中には、改善を急いだほうがよい企業も多くあります。無駄な時間・経費を使っている場合ではありません。弊社は「自分たちがきちんと結果を出せる」と判断したご依頼のみお受けしております。この「弊社が得意なこと/他社のほうが凄いこと」が、一つのご検討目安になれば幸いです。



CATEGORY

当社業務


WRITER

Director