BLOG

ブログ

「高いコンサルの方が実力がありそう」と言われた件

記事一覧»



当社のコンサルティング料金は、他社に比べかなり安く設定しています。まず最初は 3.3万/月で経営者や管理職などお一人が一か月間相談し放題プラン、が基本です。このプランを数か月続けられ、自分たちで改善できるお宿・お店もたくさんあります。

私たちが出来る限り低価格で最大限対応する理由、それは当社がサポートしたい主なお客様が、「うまくいかないホテル・旅館・飲食店」だからです。(もちろん、好調な取引先や新規開業のお手伝いしています。)

先日、雑談中に「値段が高いコンサルの方が実力ありそう」と言われました。悪意はない、素直な感想です。改めて私たちの考え、やりたいことをまとめます。


私たちは「外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい。いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい。」と考えています。

 

好調な企業に関われば、もっと料金をいただけることはわかっています。その企業だけで生活できる専属コンサルタントのお話も数回いただいたことがあります。ただ、それは私たちがやりたいこととは違います。

中小の宿・店には、その方々が持つ素敵なホスピタリティが詰まっています。マニュアルではない心からのおもてなし。洗練されていなかったり、垢ぬけていなかったり。でも、それがいいのです。

ただ、経営や改善がうまくいかないため、体力がなくなり大手が買収。没個性化したチェーン店に生まれ変わり・・・ それが残念なのです。もちろん大手には大手の良さがあり、そこにお客様のニーズ・ウォンツ・デマンドがあることも理解しています。そのビジネスモデルを否定しているわけではありません。


私たちは、小さなホスピタリティを守りたい。だから、その方たちにギリギリ頼っていただけるであろう価格設定にしています。安売りしているのではありません。私たちが主にサポートしたいお客様にとっては、ギリギリ出せる料金設定です。実際は、多分この数万円の新たな出費でさえ厳しいと思います。決して安くない、命綱の料金です。

いま手元に残る利益から、コンサル料として3.3万お支払いいただくのは、10万以上の売上をいただくのと同じことです。

その方たちにとっては、高額なコンサルかもしれません。

だからこそ、私たちは日々全力で向き合って、一緒に取り組んでいます。

当社料金ページ
https://delighting.co.jp/guide.html

 

CATEGORY

Column


WRITER

Director