BLOG

ブログ

【全レス・即レス・オリレス】・・・ 口コミ返信の鉄則

記事一覧»


仕事柄、取引先ではない宿泊施設や飲食店の口コミもよく見ます。そこには良い面・悪い面両方の改善ヒントがたくさん詰まっています。

その中で特に気になっているのが、内容よりも「口コミ返信の仕方」です。結論はタイトルに書いた通り、【全レス・即レス・オリレス】が基本です。



■ 全レス

例えばクレーム内容など、特定の口コミにだけ返信しているケースがあります。これは「返信されなかった」方から見たら、無視されたも同然です。凄くモヤモヤが残り、最悪の場合、次回ご利用はありません。これは良い口コミをいただいた方でも同様です。せっかくコメントをいただいたのに何の返信もなし、もしくは良いね!ボタンを押す程度。もったいない・・・



■ 即レス

口コミから何カ月も経って、まとめて返信しているケースもよく見かけます。ある程度まとめて返信すること自体は良いとして、その期間をせめて1週間以内など決めておきましょう。書き込んだお客様の中には、返信が付いたかな?と再度見に来られる方もいらっしゃいます。その時にコメントがついているかどうか、結構大きな差です。

私たちが社外AGMやMGRとして直接改善に入る宿で口コミ返信を担当する場合、毎朝必ずチェックします。その投稿者だけでなく、それを見ている周りの方にも大きなPRになるからです。この宿は即レスしている、という印象を悪く捉える方はいないと思います。「口コミに返信する曜日・時間」などを決め、ルーティン化し、即レスしましょう。



■ オリレス

オリジナルレスポンスの略語として使っています。ほぼコピペだろ?という返信が続いているのも見かけます。その宿・店を選ぶ時に口コミを参照する人には、このコピペはバレバレです。その返信を貰って嬉しい人は、ほぼいないのではないでしょうか?一行目の挨拶、最後の締め、その程度は同じ言葉でも構いませんが、本文はお客様にいただいたコメントに沿って、丁寧に回答しましょう。



口コミはお客様からの率直なご意見・ご感想です。自社の良いところを伸ばす/悪い部分を改善するヒントが詰まっています。

また、それ自体が大きなPRになっています。ぜひ上記を意識して、口コミ返信に取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

Strategy


WRITER

Director