BLOG

ブログ

カゴメの就活生への対応が話題。私たちが見習うべき姿勢

記事一覧»


少し前、初夏のころですが、カゴメ株式会社の就活生に対する対応が話題になっていました。すべての就活生はカゴメのお客様であると見ている姿勢の現れです。

コンサルに行く企業で時々気になるのは、取引先を下に見て、高圧的に話したり無理を押し付けている人たちが結構な数いらっしゃいます。B to B は対等です。その方たちがいらっしゃらないと自社も回りません。その方たちがいざ自分のサービスを利用して頂けるとき/自社のお客様になって頂けるとき、一体どのような対応を取るのでしょう???

カゴメのこの対応は、企業理念である「感謝」の具現化が実施の背景とのこと。カゴメの商品は小さな文字で隠れたところに感謝の言葉が書いてあったり、理念がとても浸透しています。

とても参考になる内容ですので、ご一読下さい。ネットで検索するとこの話題がたくさん出てきます。これだけで、カゴメのブランド力は大きく上がっています。


■カゴメの採用試験に落ちた就活生 後日の『神対応』に賞賛の声相次ぐ
https://grapee.jp/493064



この話題を知った後、当社お取引先にも「面接で不採用になった方々へ、温泉無料利用券やお食事割引券の配布」をお勧めするようにしました。

面接にお越しになる方は地元の方も多く、何らかの形で自館に興味を持っていただいている方が多くいらっしゃいます。ただ、採用面接に落ちた方はその後の利用に高い壁を感じるようになります。せめてお客様としてはまた気軽にご利用いただけるよう、ちょっとしたお礼として提供しています。



写真:魅力的なフリー画像 Pixabay  https://pixabay.com/

CATEGORY

Column


WRITER

Director