BLOG

ブログ

「~じゃない日戦略」をお勧めしています

記事一覧»

 弊社が社外AGMやMGRとして現場入りしているお宿・お店では、「~じゃない日戦略」を立てています。この件をツイしたところ、どのようなものかお問合せ数件いただいたので、ブログにまとめます。

 観光地や景観・景勝地にあるお宿では、見どころの時期があります。また、天候にも左右されます。例えば、せっかく南の島に行ったのに毎日雨だった/夕日が有名な場所なのに曇っていた/有名な滝を見に行ったのに空梅雨で水量が乏しかった、などガッカリされた方は多いのではないでしょうか。中には「せっかく○○まで行ったのに、雨だった」と、宿の口コミに低評価付けられることさえあります。結構多い…

 私たちは、この目的の時期・天候・時間などと合わない時にいらっしゃったお客様に対し「~じゃない日戦略」を常に練って、即答できるようにしています。

 もうお分かりだと思いますが、観光目的のお客様が「~じゃない日」にどう楽しんでいただけるか。それをスタッフみんなでアイデアを出し合い、直ぐに代替案を提供できるように事前準備しています。

 一般的なことであれば、室内ボードゲーム貸し出しなどの準備はしています。ただ、できればその地域や目的にあった代替案がベターです。簡単に思いつくことではなく、皆さん独自のアイデアであればなお良しです。だからこそ”戦略”と呼び、事前に準備しておく必要があります。

 弊社の関係するお宿・お店の内容をお伝えすることはできませんが、この代替案が口コミで高評価を得ています。皆さんも「~じゃない日」に備えて、お客様にご提案できることを考え、準備しておきませんか?

 余談ですが、あるTV番組で「おさんぽBINGO」という商品を知りました。読んで字のごとく、おさんぽしながらBINGOを完成していく、という楽しい企画です。ちょっとした雨の時にこのカードをご家族連れにお渡しすれば、観光地巡りは無理でも楽しいひと時を過ごしていただけそう、と感じた次第です。

 まさに「~じゃない日」に使えそうです。個人的に興味がわき、さっそく本を購入してみました。カードは単体でも販売されているようです。

 ちなみに、弊社はスポンサーでもPRでも何でもありませんので、お問合せは公式サイトをご覧ください。

https://bun-ken.jp/product_category/osanpobingo/

CATEGORY

Marketing


WRITER

Director