24.02.14
弊社が得意なこと/他社のほうが凄いこと
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ふと気づいたのですが「弊社は何が得意であるか」を、しっかりまとめてお伝えしたことが無かったようです。また、お宿・お店の皆さんからご相談いただいた際、「この分野は他社さんの方が凄いですよ」とお勧めしたこともあります。それも併せて、今回一つのブログにまとめます。
弊社が得意なこと
弊社代表 かず は、途中のコンサルティングファーム勤務を挟み、トータルで15年ほど宿泊業の現場におりました。当時の一部上場2社や独立系ホテルに勤め、そのグループ内でも立ち位置を替えながら、ラグジュアリー、シティホテル、温泉ホテル、旅館、飲食店などを経験しております。総支配人(GM)や複数館統括を務め、全体的な経営ノウハウ・運営スキルがあります。また、宿泊・飲食専門のコンサルティングファームでは関西事業所/北信越事業所 各所長を務め、ホテルの事業再生や経営改善を行っておりました。
この様な経験に加え、現在は国立大夜間MBA(経営修士)コースに通学中/並行して海外ビジネススクールの単科をオンライン受講し、様々な学びを深めていることなどから、下記のような点に強みを持っております。
【宿泊施設・飲食店】
■事業再生、経営再建:財務状況および組織構造の再構築や改善
■マーケティング :知名度向上および利用促進/リプライシング
■ブランディング :館・店のイメージ浸透、価値向上および差別化/ネーミング
■セールス :海外および国内旅行代理店、法人、団体へのセールス強化
■サービス改善 :オペレーション全体の見直し・改善・効率化
■スタッフ教育 :接客スキルの向上・改善
以上は、GMだけでなく各部門長(MGR)やコンサル所長として、専門的に取り組んだ経験があります。またスタッフのサービスや接客教育は、ホテルだけでなく最大手携帯会社でのインストラクターの経験もあります。
【地域再生:市町村】
■地名そのもの のブランディング(農作物および海産物への利用)
■道の駅/公共施設 の集客改善
■公的宿泊施設 の包括的な改善
この部分は詳細に記述すると場所バレしますので、この程度でご容赦下さい。
他社のほうが凄いこと
誤解の無いようにお伝えすると、この分野は「弊社にはできない」という意味ではありません。全体的な改善の一部として、弊社もお取引先にアドバイスしています。ただ、この分野専門・専業でやっている企業・個人の皆さんは多く、ここを集中して改善されたい場合は、弊社が引き受けるより専門の皆さんにお願いされた方がより効果的だと思います。
■Web/SNS:発信および解析
■PMS/サイトコントローラー:導入やシステム的なサポート
■Google:全般
■資金調達:融資・補助金・助成金
上記を重点的に改善されたい場合は、他社・者さんのほうが凄いと思います。費用対・時間対効果の面でも、ご検討下さい。ご希望があれば、各社・者ご紹介できます。
まとめ
弊社にご相談いただくお宿・お店の中には、改善を急いだほうがよい企業も多くあります。無駄な時間・経費を使っている場合ではありません。弊社は「自分たちがきちんと結果を出せる」と判断したご依頼のみお受けしております。この「弊社が得意なこと/他社のほうが凄いこと」が、一つのご検討目安になれば幸いです。
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