BLOG

ブログ

優れたコピー/フレーズは忘れられない

記事一覧»



いろんな商品に付けられたコピーやキャッチフレーズ。この言葉を聞いたらその商品を思い出す、そんなコピーやフレーズがたくさんあります。


こんな言葉を思いついたら、自社の商品やサービスに付けることが出来たらどんなに素敵でしょう。


それだけ「言葉」は重要です。



今回は、出来るだけたくさんの読むだけで「あぁ!わかるわかる!」となる言葉を集めてみます。



■やめられない、とまらない カルビーかっぱえびせん


■ココロも満タンに、コスモ石油


■それにつけてもおやつはカール


■不味い!もう一杯! (キューサイ青汁)


■すぐおいしい、すごくおいしい (チキンラーメン)


■インテル 入ってる


■いいことあるぞ~ ミスタードーナツ


■愛は食卓にある キューピー


■お、ねだん以上。ニトリ


■i’m lovin’ it マクドナルド

  • なぜ小文字の i なんだろうと調べたところ、はっきりした理由はわかりませんが、最近は I を i と打つ若者が多いらしく(シフトキーを押して大文字にするのが面倒とのこと)、その流れと文字のバランス感では?という意見が多く見られました。


■あなたと、コンビに、ファミリーマート



ちょっと昔のコピー・フレーズも載せておきます。



■そうだ京都、いこう (JR)


■ありがとう。いい〜くすりです。 (太田胃酸)


■男は黙ってサッポロビール


■芸能人は歯が命 (アパガード/歯磨き)


■私はこれで○○をやめました。やめたい人の禁煙パイポ


■ピッカピカの1年生 (小学館)



短い言葉でその商品を表すのは非常に難しいことですが、そこに時間を費やす価値は十二分にありそうですね。


皆さんもぜひいろんな言葉を探してみて下さい。



写真:Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/

CATEGORY

Column


WRITER

Director