BLOG

ブログ

「頑張れば頑張るほど、また頑張ることが出てくる」・・・ スタッフから出たステキな言葉

記事一覧»


このタイトルは、以前事業再生を担当していたホテルの若いスタッフの子達から「笑顔で」言われた言葉です。私たちはこの言葉を聞いた時、ものすごく嬉しかった記憶があります。

この言葉を苦しそうに、または辛そうに言われたら状況を考えてあげる必要がありますが、笑顔で言われたことに重要な意味があります。

私たちが事業再生を始めた時、スタッフの皆さんはお客様に喜んでいただきたい、楽しんでいただきたい、でもそのやり方もわからないし改善の仕方もわからない、という状況でした。表現は悪いですが、なんとなく仕事をしているという様子でした。


ただ彼らと一緒にいろんな施策や改善を行っていると、徐々に仕事を楽しく感じ始めたようです。自分たちがやるべきことが見え、そしてそれを自分たちでできるように工夫しようとすると、次々にいろんなやるべきことが出てきます。その時点で、この子達は自分たちの仕事にやりがいを感じ始めていました。


その結果出てきた言葉がこの「頑張れば頑張るほど、また頑張ることが出てくる」です。


内容にもよりますが、人から言われた仕事はどうしても負担に思ったり、義務的になってしまいます。しかし、自分で見つけた仕事・工夫できる仕事は少々無理だったとしてもなんとかしようと工夫し、また勤務時間を忘れて取り組むことさえあります。

社員やスタッフたちのモチベーションをあげるためにはどうしたらいいのか、という相談も多く受けます。上記のことはその直接の答えにはなりませんが、スタッフがこんな気持ちになった時、その問題は解決しています。この言葉を皆さんに知っていただきたく、今回のコラムに取り上げました。


「頑張れば頑張るほど、また頑張ることが出てくる」


私たちは、この言葉が大好きです。




Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/

CATEGORY

Column


WRITER

Director