BLOG

ブログ

ウェイティングリスト・受付表・順番リスト・お客様リスト ・・・ もう一度見直してほしいこと

記事一覧»


当ブログでも2回取り上げているお客様のウェイティングリストですが、本日も写真のようなリストを見かけてとても残念でした。



このお店はある大手チェーンのカフェで、スタッフの皆さんの対応も良く、とても気に入っています。


特に何も不満がない分、このウェイティングリストが非常に残念です。


「お客様のお名前に線を引いて消す」という行為に、やはりなんとなくでも違和感を感じてほしいと思います。


このリストの横にチェックボックスを追加するだけで済むことです。



この話をすると、一般企業に勤める友人たちは笑いながら「そんなこと気にしたことない」と言われます。


一般的にはそうかもしれませんが、お出迎えするこちら側としては小さなことまで気を配れる、そんな心配りが必要です。



小さなことを笑って見過ごしていると、そのレベルが自分たちの基準になり、いつの間にかさらにもっと緩いレベルが基準になっていきます。




追記:

以前、この話題に賛否両論が出ました。「そんなことは気にしない」「マナー講師が勝手なことを言うな」「アメリカでは~」「そんなことより~を改善しろ」などの否定的な意見も多くありました。もちろん、感じ方は様々です。また、お客様側と店側のスタンス・感じ方も違います。宿・店のクラスによっても異なるでしょう。多種多様な意見はあって良いと思います。

CATEGORY

Column


WRITER

Director