20.03.04
苦しい時のマーケティング・フレームワーク ・・・ 冷静に検討する
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現状、非常に苦しい状況に追い込まれているホテル・旅館・飲食店の方や自営業の方は多いと思います。
キャッシュフローなど金銭面は別ブログに載せた【政府の支援策】をご参照もしくは取引銀行とご相談いただくとして、運営面やマネジメント面で役立つマーケティングのフレームワークをまとめます。
苦しい時はやみくもに焦ってしまいがちですが、冷静に自分の置かれている環境・状況を精査し、どのように動くのか検討することが重要です。
取り組むべき内容を流れに沿って一覧にまとめますので、ぜひ取り組んでみて下さい。
■ PEST分析・・・自社を取り巻く「マクロ環境」を把握しよう
https://delighting.co.jp/blog/pest/
■ 5F分析・・・自社の市場を正確に把握する
https://delighting.co.jp/blog/5f/
■ 3C分析・・・自社のミクロ環境を正確に把握する
https://delighting.co.jp/blog/3c/
■ SWOT分析・・・定番中の定番、理解必須の分析を自社・自分に活かす
https://delighting.co.jp/blog/swot/
■ Pros Cons リスト・・・良い点・悪い点をまとめ、整理して判断する
https://delighting.co.jp/blog/proscons/
■ TAPS ・・・ As is / To be (ギャップ分析) から解決まで
https://delighting.co.jp/blog/taps/
■ SMARTの法則・・・自分の夢や目標を必ず達成する為に
https://delighting.co.jp/blog/smart/
■ ニーズ/ウォンツ/デマンド・・・お客様や自分の心にある欲求を区別しましょう
https://delighting.co.jp/blog/needs-wants/
■ パレートの法則・・・自社の強みを創りましょう
https://delighting.co.jp/blog/pareto/
■ ブルー・オーシャン戦略・・・他社との差別化を図る
https://delighting.co.jp/blog/blue-ocean/
また、自分の理想と現実の相違・ギャップを分析して解決していくための流れを、一冊の本にまとめ各電子書籍販売店及びAmazonでは書籍版(POD版)として発売しております。
ただ、新卒ホテリエなど極初心者/超新人向けで、ある程度マーケティングの知識がある中堅社会人以上には、特にはお勧めはしていません。
ご自身で解決できない問題などございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。
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