BLOG

ブログ

トイレットペーパーの三角折り

記事一覧»


あるスーパーのトイレに、こんな掲示がありました。


「次の人が取り出しやすいように・・・思いやりのカタチ」


「トイレットペーパーの三角折り」を習慣にしてみませんか?」



トイレットペーパーの三角折りは、確かに一見「思いやりのカタチ」に感じます。次の人が取り出しやすいのも間違いありません。

ただ、衛生面から考えた場合、あまりお勧めの行為ではありません。私たちが衛生指導する際には(清掃終了時以外)三角折りをしないように指導しています。

「用を終えた後、手を洗う前に三角折りをする」ことが衛生的であるかどうかは、容易に想像して頂けるかと思います。また何らかの感染が広がっていくことも注意しなければなりません。

今回見かけたスーパーに限らず、ホテルや旅館、飲食店では食中毒のリスクを出来るだけ回避していかなければなりません。その為、あらゆる面でリスクヘッジするチェックポイントを身に付けましょう。


この三角折りに関しては様々なご意見があるとは思います。上記はあくまで当社の一意見です。ただ、私たちの考え方としては、この三角折りがマナーや思いやりとして広まることには、少々「???」と思わざるを得ません。

上記は衛生面でのアドバイスであり、一つの選択肢として覚えておいて頂ければと思います。

CATEGORY

Column


WRITER

Director