BLOG

ブログ

地元のお土産をおやつで食べよう

記事一覧»


当社はホテルや旅館、宿泊施設や飲食店にアドバイスを行っておりますが、最近はその仕入先やお取引先、また近隣の小売店などからもご相談を頂いております。

この危機的状況の中、あるニュース番組でお土産や名産品の売上が80%以上減っており、経営的に倒産寸前の企業も多い、と報道されていました。

インバウンドはもちろん国内の旅行も激減している今、お土産を買う人はほぼいない状況です。このままでは地元の銘菓も消えてしまう恐れがあります。

通販を行っている企業も多いのですが、それだけでは限界があります。また最初は買って頂けても、リピートを期待することは難しいでしょう。

日常的に少しずつでも買って頂ける方法はないか。多くの方にご利用頂ける方法はないか。私たちもいま、メーカーさんやお土産屋さんの方々と模索しています。


まず最初の一歩として、私たち自身が「地元のお土産をおやつで食べよう」と考えました。振り返ってみると、地元のお土産用のお菓子は、そんなに頻繁に食べることはありません。名前は知っている、だいぶ前に食べたことはある。せっかくなのでこの機会にまた食べてみませんか?

連日取組・投稿しているツイートを下記noteにまとめてみました。様々なお土産・お菓子をご覧頂けます。よろしければ覗いてみてください。


地元のお土産をおやつで食べよう

かず/ ホテル・旅館・飲食店の事業再生・改善コンサルティングファーム

https://note.com/delightingall/n/n04bde89dbd9b

CATEGORY

Column


WRITER

Director





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。