BLOG

ブログ

PEST分析 ・・・ いまだからこそ、その重要性を再確認しておく

記事一覧»

Image by Alemko Coksa from Pixabay


マーケティングの基本的な分析として知られるPEST分析、私たちが中小企業や個人企業にアドバイスすると「この分析は大きすぎて私たちには直接関係ない」と言われることが多々あります。

自分たちの業界やお客様に直結する分析に興味が行くのはよくわかりますが、新型コロナウイルスがひどくなる状況でそれなりに(経営・経済的に)耐えられる体力をつけている皆さんは、PEST分析をやっておられる方が非常に多いということに改めて気づきました。

いまPEST分析を行ってもこの苦しい状況は変わりませんが、いまだからこそPEST分析の重要性は再確認していただけると思います。また、この苦しみの終息もしくは更なる悪化を想定して、今後の戦略を練る助けにもなります。

「いまはそれどころではない」というお気持ちもわかりますが、事業を継続していく以上、ぜひこの重要性を感じて下さい。



PEST分析の詳細は、下記の過去記事に掲載しております。ご参照ください。


■PEST分析・・・自分ではどうしようもない大きな流れを把握する
https://delighting.co.jp/blog/pest-2/


CATEGORY

Marketing Strategy


WRITER

Director