ブログ
2018.11.06
4Pと4C・・・お客様目線で考えるマーケティング
先日、企業がマーケティングを行う際に利用する4P分析 をお伝えしました。 これは企業目線で「マーケティングをどのようにすればいいのか」を簡潔に4つにまとめた、とても分かりやすいフレーム
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2018.11.05
お客様が描く「幸せ」を、自分は本当にわかっているか
ちょっと宗教的なタイトルに見えますが、そんな内容ではありません。 ホテルマンになった時「よし、これからたくさんのお客様に喜んで頂いたり、想い出を作ってもらおう!」と意気込んでいました。しかし、
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2018.11.04
ホテリエ・・・お客様に対する自分の気持ち
最近はマーケティングのことが中心になっていましたので、少しホテリエの原点である「お客様に対する自分の気持ち」を省みたいと思います。 毎日たくさんのお客様に接していて、私はこの仕事を天職
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2018.11.03
CRM・・・顧客を囲い込む戦略を考えましょう
CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客管理」や「顧客関係管理」と呼ばれます。顧客管理はどの企業もされているはずですが、単に「顧
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2018.11.02
明石家さんまさんの名言と生き方
昨日、同僚と明石家さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け」という言葉には、さんまさんの辛い過去・経験からの実感が込められている、という話をしていました。 家に帰ったらさんまさんゲストの番組もあ
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2018.11.01
4P分析・・・STP分析に続けてやってみましょう
前回お伝えしたSTP分析に続いて、4P分析をやってみましょう。 STP分析とは、SEGMENTATION (市場を細分化した個々の集団・セグメント)、TARGETING (狙うセグメン
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2018.10.31
STP分析・・・マーケティングの基本の一つ、必ず押さえておこう
これまでのコラムと前後してしまいますが、ここでマーケティングの基本の一つ、 STP分析を取り上げます。STP分析とは、SEGMENTATION (市場を細分化した個々の集団・セグメント)、T
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2018.10.30
トップラインとボトムライン ・・・ ビジネスパーソンが意識すべきこと
*****19.01.29 8:00~ こちらの内容をもう少しわかりやすく補足・追記した内容を公開します。上記以降は、ぜひこちらのコラムをご覧ください。https://delighting.co.j
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2018.10.29
本当の気遣い・心遣いとは何だろう
仕事柄、ずっと本当の「ホスピタリティ」「気遣い」「心遣い」とは何だろう、と考えています。 私の極端な考えの一つとして「本当のホスピタリティは、お金など関係ないところにある」と思っていま
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2018.10.28
靴を磨く人、磨かない人
いろんなビジネスマンにお会いしますが、スーツやシャツ、ネクタイはビシッとされているのに靴がヨレヨレだったり汚かったりする残念な人が結構いらっしゃいます。 「靴と時計を見ればその男がわか
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2018.10.27
電子書籍発売のお知らせ 18.11.17
当社電子書籍が 18/11/17 0:00~ ご購入頂けます。 紙の本だと40ページ程度のライト版なので、税込430円です。 電子書籍をご覧になれない方は、Amazonでは簡易印
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2018.10.27
AISASの法則・・・お客様を創り出す、PRから購入・ご利用までのプロセスを見直す
前回、AIDMAの法則をお伝えしました。少し復習すると、 AIDMAの法則(アイドマ)とは、お客様が商品やサービスを知り、興味を持ち、購入・ご利用に至るまでの一連の流れをまとめた購買行
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