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2018.09.21

自分の背中が見えていますか?

皆さんは、自分の背中を客観的に見たことがありますか?普段歩いている姿や働いてる姿を見たことがありますか? もちろん、鏡で見たり何かしらの動画に写っていたり等で見ることはあるでしょう

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2018.09.20

ニーズ/ウォンツ/デマンド・・・お客様や自分の心にある欲求を区別しましょう

よく「ニーズをつかむ」「ニーズはあるのか」という言葉を聞きます。皆さんは、この「ニーズ」の意味がわかりますか?わかると答えた方は「ニーズ」と「ウォンツ」、さらには「デマンド」の違いがはっき

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2018.09.19

お名前で呼ぶだけでご満足度は上がる

まださほど交流のない相手が自分の名前を呼んでくれた時、驚きつつ嬉しかった経験はありませんか? 「お客様」と呼ばれるよりも「〇〇様」と呼びかけられた方が、何倍も嬉しいはずです。 お客様はご

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2018.09.18

お客様も店員さんも気持ちの良いお店にする一例

接客に携わっているといろんなお客様にお会いします。幸せそうなご家族、仲の良いカップルやご高齢のご夫婦、楽しそうな友達・・・ 私たちもたくさんの笑顔を貰え、幸せな気持ちになります。 ただ、中には

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2018.09.17

注文をまちがえる料理店・・・認知症の方々がサービスを担当される料理店

障害者の方々を雇用する企業は増えていますが、昨年「注文をまちがえる料理店」という名前の料理店がオープンしました。 認知症の方々が働ける場所として、お客様も「注文をまちがえる」ことを前提

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2018.09.16

ブルー・オーシャン戦略・・・他社との差別化を図る

*こちらのページに非常に多くのアクセスを頂いておりますので、19.02.09 この内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載致しました。https://delighting.co.jp

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2018.09.15

お客様をお断りする方法が素晴らしい2つの例

 宿泊施設や飲食店では、やむを得ずお客様にご利用をお断りしたり、長居の方にお席をお譲り頂いたりしなければならないことがあります。サービス業として心苦しいことではありますが、安全面や他のお客様への配慮

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2018.09.14

ボスとリーダーの違い

ボスとリーダーの違い、それを端的に表したこの絵はとても有名で、私の「座右の絵」でもあります。 事業再生や改善を行う時、リーダーが必要です。 新人マネージャーや役職者が陥りやすいの

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2018.09.13

ウェイティングリスト・・・お客様に失礼ではないですか

人気店のあるレストラン、カフェ等、入り口にウェイティングリストが置いてあり、そこに名前を記入して順番が来るのを待つことがあります。私たちがここで大きな違和感を感じるのは、写真の様にお客様のお

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2018.09.12

ありがとうございます / ありがとうございました

 ありがとうございます / ありがとうございました。接客業では、この二つの言葉を使い分けています。基本的に「ありがとうございます」を使います。 「ありがとうございます」はこれからも関係を続

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2018.09.11

自分に厳しい人と甘い人の一年後

自分自身に厳しい人がいます。また逆に甘い人もいます。私たちはどちらかと言えば厳しい方だと思いますが、比べ物にならない程厳しく生きておられる方を何人も知っています。 例えば、昨日の自分か

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2018.09.10

新人にお勧めするビジネス書

新社会人や、初めて部下を持つ若手から、どんな本を読んだらいいのかよく尋ねられます。 まず勧めるのは下記の3冊です。 ■ カーネギー 道は開ける■ カーネギー 人を動かす■ ドラッカー 経

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