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2018.09.11

自分に厳しい人と甘い人の一年後

自分自身に厳しい人がいます。また逆に甘い人もいます。私たちはどちらかと言えば厳しい方だと思いますが、比べ物にならない程厳しく生きておられる方を何人も知っています。 例えば、昨日の自分か

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2018.09.10

新人にお勧めするビジネス書

新社会人や、初めて部下を持つ若手から、どんな本を読んだらいいのかよく尋ねられます。 まず勧めるのは下記の3冊です。 ■ カーネギー 道は開ける■ カーネギー 人を動かす■ ドラッカー 経

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2018.09.09

香港の投資ファンドとのパートナー契約を進めています。

去る2018年9月3日~6日、ホテル・旅館・飲食店の事業再生・改善に関するパートナー契約に関して、香港の投資ファンドと話し合ってきました。 2020年オリンピックイヤーに向け、日本全国でホテル

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2018.09.08

サービスに携わる人が必ず知っておくべき公式

 私たちがホテル現場時代、常に心掛けていたホスピタリティの公式が2つあります。■ 100 - 1 = 0■ 2 x 2 = 5 この二つは私たちにとって「座右の公式」とでも言うべきもので、

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2018.09.07

効果的、効率的なタスク管理の方法

タスク管理で勘違いされていることがあります。 タスク管理とは「忘れない為にタスクを管理する」のではなく「そのタスクをする時まで、そのタスクは忘れる」ことです。 タスクで頭がいっぱいになっ

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2018.09.06

カゴメの就活生への対応が話題。私たちが見習うべき姿勢

少し前、初夏のころですが、カゴメ株式会社の就活生に対する対応が話題になっていました。すべての就活生はカゴメのお客様であると見ている姿勢の現れです。コンサルに行く企業で時々気になるのは、取引

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2018.09.05

ES・・・「ESなくしてCSなし」その重要性

「ESなくしてCSなし」  皆様よくご存じの言葉です。CS(顧客満足 Customer Satisfaction) はよく取り上げられますが、ES (従業員満足 Employee Sa

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2018.09.04

自己満足なチラシになっていませんか?… チラシは一人歩きします

 最近いくつかのチラシを見たり相談を受けたりした際、「売れない」「反響がない」「効果がない」チラシの共通点を同じ様に指摘したので、まとめておきます。■ チラシの使用目的がはっきりしていない

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2018.09.03

お客様に徹底的に気を配る必要性を痛感する事例

これはサービス改善を行っているビジネスパートナー間でちょっとした話題になった事例です。 「お客様の声」そして「その回答」を読めば、説明は要らないでしょう。 お客様に対し、徹底的に気を配る

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2018.09.02

地域おこし・・・費用をかけない様々なアイデアの活きた事例

事業再生や改善、地域おこしを担当する場合、出来るだけ費用を押さえることを大前提に動きます。私たちの担当した案件ではありませんが、皆様の参考になる良い事例がいくつかありますので、共有します。

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2018.09.01

パーキンソンの法則 ・・・「時間がない」人は、この法則を意識しましょう

 これまでいくつもの事業再生を行ってきましたが、【仕事のできない人・やらない人】は「時間がない」という言い訳が多い気がします。しかし実際に時間計測してみると、小さな細切れの時間が多く、まと

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2018.08.31

サービスの4つの特性・・・サービス業従事者が意識しておくべきこと

 マーケティングの第一人者 フィリップ・コトラーは、いわゆる「物」だけではなく「サービス」に関するマーケティングも深く追求しています。コトラーはサービスに関しては次の4つの特性があると述べて

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