ブログ
2018.10.19
マーケットイン・・・こんな商品・サービスを待っていた!と言わせよう
お客様が購入する商品/サービスを開発するにあたり、大きく分けて二つのアプローチ方法があります。 皆さんのビジネスはどちらのアプローチになるのか、ふさわしいのか、検討してみて下さい。
READ MORE »
2018.10.18
SMARTの法則・・・自分の夢や目標を必ず達成する為に
皆さんは毎日いろいろな「夢」「目標」「ノルマ」等に向かって公私ともに努力をされていると思います。 このいろいろな「なすべきこと」に対し、どのような態度・対応をしているか、大きく二つの
READ MORE »
2018.10.17
3C分析・・・自社のミクロ環境を正確に把握する
これまで、マクロ環境が自社に与える影響を考えるPEST分析、少し絞って自社業界を把握する5F分析の概要をお伝えしました。 今回は日常的に一番意識しているであろうミクロ環境を分析する「3C分析」
READ MORE »
2018.10.16
あなたのホスピタリティを障がい者の方々へむけてみましょう ・・・ 追記
以前載せたコラム「あなたのホスピタリティを障がい者の方々へ向けてみましょう」に関して、いくつかお問い合わせを頂きました。自分たちのホテルや旅館、飲食店でも取り組んでみたいがどうしたらいいか
READ MORE »
2018.10.15
5F分析・・・自社の市場を正確に把握する
以前、マクロ環境から自社への影響を考えるPEST分析をお伝えしましたが、今回は少し絞って自社業界を把握する「5F分析」(ファイブフォース分析)の概要をお伝えします。 名前の通り、自社業界に影響
READ MORE »
2018.10.14
LTV・・・自社を愛して下さるお客様を逃さない
皆さんの商品やサービスを愛して下さるお客様はどのくらいいらっしゃいますか?すぐにお名前やお顔が浮かぶ方々も多いことでしょう。このお客様方は私たちの商品・サービスに対し「顧客ロイヤルテ
READ MORE »
2018.10.13
わからないことはすぐに調べる癖をつけましょう
町を歩いていたり、テレビやラジオを視聴していると気になることやわからないことがよく出てきます。 これをすぐ調べる人とそのままにしている人では、仕事力にも大きな差があります。 そ
READ MORE »
2018.10.12
PDCAサイクルとOODAループを使い分けましょう
どこの会社でも当たり前のようにPDCAサイクルを意識しろ、と言われています。事務所に掲示されているところもあります。 皆さんご存知だとは思いますが「PDCAサイクル」とは下記の項目を繰
READ MORE »
2018.10.11
プライシング戦略 ・・・ 自社にとっての「適正価格」を見出しましょう
いま皆さんが扱っている商品やサービスの価格はどのように決められたのでしょう?(プライシング)まず基本になるのは材料費や人件費などの原価を基に、そこに必要な利益を加えて価格を決める方法です。
READ MORE »
2018.10.10
身だしなみ・・・あなたのお客様に合っていますか
皆さんは「身だしなみ」に興味がありますか? こう聞くと「○○というブランドが好きです」「赤色が好きです」や「ファッションには興味がないです」「お金がないから洋服は買いません」という答
READ MORE »
2018.10.09
ホスピタリティ・・・一流ホテルと中小ホテルに違いはありません
テレビや雑誌ではいわゆる一流ホテルのサービスや対応が素晴らしい、と取り上げることが多々あります。 それを見て「やはり一流ホテルは対応が凄いなぁ」「一度泊まってみたいなぁ」「うちのスタ
READ MORE »
2018.10.08
LGBT・・・マーケットを見逃すな
最近よく聞くようになってきた LGBT という言葉、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、それぞれの英単語頭文字からとったセクシャルマイノリティの方々の総称です。 あ
READ MORE »