ブログ
2018.11.30
電子書籍【続・甘すぎる「負け犬」ビジネスパーソンが自力で這い上がるためのノート一冊バイブル術】本日発売
当社電子書籍の第二弾が発売となりました。こちらも紙の本だと40ページ程度のライト版ですので、税込430円前後での販売です。電子書籍をご覧になれない方は、Amazonでは簡易印刷版(オンデマン
READ MORE »
2018.11.29
ローカルフィット戦略・・・自社のエリアに合った商品・サービス、そして戦略ですか?
以前「ガイアの夜明け」でシャープ密着取材があり、ローカルフィット戦略でV字回復していることが取り上げられていました。以前からある手法ですが、私たちもコンサルティングの現場で「本社主導」or「
READ MORE »
2018.11.28
MQL/SQL・・・本社と現場が噛み合わないマーケティング視点の違い
コンサルタントの現場ではもちろん、ホテル現場でMGRとして働いていた時など、本社(戦略関係)と現場の意識のズレをいつも感じています。 経営者や本社スタッフからは「トレンドやマーケティング、
READ MORE »
2018.11.27
マーケティングファネル・・・リード(見込み客)に興味を持たせ顧客にする
タイトルと図を見て「なんだこりゃ、難しそうだな」と思った方、少しお待ち下さい。成り立ち上、マーケティング用語は英語や難解なものが多いのですが、今回の内容はそこまで難しくありません。そしてぜ
READ MORE »
2018.11.26
POP広告・・・本来の意味と本当の役割を理解しましょう
最近POP広告の出し方を検討する機会がありましたので、基本的なことを整理しておきたいと思います。私たちは「POP広告作成のプロ」ではありませんので、あくまでPOP広告を出す・使用する場合の基
READ MORE »
2018.11.25
ファンケル・・・企業姿勢に興味を持ち、調べてみました。
先日何気に見ていたTVでファンケルのCMが流れました。こんな内容のCMです。(ファンケルHPから引用) *ファンケルさん、文中呼び捨てで申し訳ありません。 ■■■■■ 袋が開けにくいと、
READ MORE »
2018.11.24
道の駅で野菜の売上Up施策を行った際に好評を得た例
10年ほど前に、ある道の駅の業務改善(売り上げアップ施策)を依頼されたことがあります。半年以内に農産品売上を30パーセント以上上げたい、というご依頼でした。 その時点でその道の駅がやっ
READ MORE »
2018.11.23
仲間やスタッフに伝わる言葉で、想いやアドバイスを伝えていますか
先日こんな文章を見つけました。 「カスタマーが持つアドバンテージやスペリオリティをテイクオーバーしたポジティブでプライオリティのあるソリューション」 そもそも文としてどうか?とい
READ MORE »
2018.11.22
顧客価値・・・お客様は自社サービスや商品をどのように選んでいるか
顧客価値という言葉をご存知ですか。英語では Customer Value と表記されます。読んで字のごとし「お客様目線で価値を考える」ことです。その要素を見ていきましょう。 お客様がある商品を欲し
READ MORE »
2018.11.21
矜持・・・プロフェッショナルが持つ矜持とは
これまでいろんな職業のたくさんのプロフェッショナルと呼ばれる方々とお会いしてきました。どの方も私たちが感動するくらいの「プロフェッショナルとしての矜持」を持っておられます。 その方たち
READ MORE »
2018.11.20
あなたの年齢の時に、偉人は何をしていたか?
私は小学4年生、9歳の頃からずっと映画俳優のSteve McQueenを神様の様に尊敬し、彼が亡くなった50歳までにマックイーンの様な漢になる!と勝手に目標にしてきましたが、あと2か月弱で5
READ MORE »
2018.11.19
顧客エンゲージメント・・・お客様は優先的に自社を選んで頂けますか
「顧客エンゲージメント」という言葉をご存知ですか?エンゲージメントとは契約、約束などを表す単語です。顧客エンゲージメントとは、自社とお客様がどれだけ強く結びついているか、お客様がどれだけ自社
READ MORE »