BLOG

ブログ

ファンケル・・・企業姿勢に興味を持ち、調べてみました。

記事一覧»


先日何気に見ていたTVでファンケルのCMが流れました。こんな内容のCMです。(ファンケルHPから引用)
*ファンケルさん、文中呼び捨てで申し訳ありません。



■■■■■


袋が開けにくいと、人はサプリメントを飲まなくなる。


封を切った後に開けやすいよう、切り口に段差をつけました。


袋を指で開くとき、切り口の高さが同じだとぴったり重なって開けにくいもの。


そんな日々のストレスを解消するために、ファンケルのアルミパッケージは開封すると自然に段差ができるよう設計されています。


また、切り口の角やパッケージの四隅も丸くカットし、指が触れても危なくないように。小さな工夫ですが、毎日のことですから。


■■■■■



あ、そういうことか!と目から鱗でした。私もファンケルのサプリメントは時々買いますが、どうしてもきれいに開けることが出来ないのです。性格上きれいに切れないとイラっとしてしまってそのあとハサミで切り口を整えるのですが、逆にメーカーの気遣いを無駄にしていました。


ファンケルが「正直品質。」ということを掲げていることはなんとなく知っていましたが、「こんなパッケージの開け方をCMするか???」ということから興味を持ち、今回取り組みを調べてみました。


「ファンケル100の事実」と題されたHPがあります。 https://www.fancl.jp/fact100/index.htm


● モノづくりへの想い・発想


● 研究開発・技術へのこだわり


● 安心安全への追及


● お客さまとの向きあい


● 企業として・社会への取り組み


この5つの視点から合計100の事実が掲載されています。


これら概要を説明していこうかと思っていたのですが、このHPをぜひ見て下さい。読み応えありますがすぐ理解出来ます。納得するものから、こんなことまで?と思うものもありますが、自社の参考になるものもたくさんあります。


商品をPRするだけではなく、そのバックグラウンドや企業姿勢を示していくことはお客様に安心感を与え、顧客エンゲージメントの形成に非常に有効な手段です。


皆さんの会社にもMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)や理念、目標などある
と思います。それとは別にもう少しわかりやすい言葉や具体的な内容でお客様にアピールするものを準備してもいいですね。


写真はファンケルHP  https://www.fancl.jp/fact100/index.html のF043からお借りしました。

CATEGORY

Column


WRITER

Director