BLOG

ブログ

理想と戦略と計画 ・・・ 心と頭にすべてインプットされていますか

記事一覧»


皆さんには、目指す理想(目標・夢)はありますか?それを実現する為にどのように動いていますか?


私たちには大きく分けて2つの目指す理想があります。



■ お客様の人生に銘す想い出を創造する


私たちが関わる全てのお客様に「一生忘れられないこと」や「幼いころの楽しい記憶」になる想い出を刻んでいただくことです。



■ 事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げる


大手チェーンやファンドに買収されることなく、それぞれの独自経営を保ちながら、足りない部分はお互いに助け合えるアライアンスを作り上げることです。



理想や目標・夢を持っている方は非常に多くいらっしゃいます。事業再生先の経営者、マネージャーの皆さんも同様です。


ただ、そこに伴う行動を起こされている方は結構少ない。夢を語る人は多い、というよく聞く言葉が思い出されます。




【理想】



理想を現実にするためにはどうしたらいいのでしょうか。


事業再生先ではまず最初に具体的な理想を決めます。こんなホテルにしたい、こんなお客様で館内をいっぱいにしたい ・・・ そんな自社の理想(像)をクリアに描きます。


個人の方でも、自分の理想・目標・夢を持っていらっしゃる方は多いでしょう。この理想の部分は特に説明する必要はないでしょう。




【戦略】



その理想と現実をどう埋めていくのか。そこに到達するためには今の段階で何と何が足りないのか ・・・


その間を埋めるために戦略を練る必要があります。


例えば当社の例を挙げると、まずこのビジネスを始める前に、上記のような2つの理想がありました。それはサービス業に携わりながら、気になりつつ漠然と考えていたことです。


これをどうにか現実にしていきたいと考えた時に、それを現実にするための戦略を練る必要が出てきます。



・自分一人では対応できる分野やスキルは限られるため、多くの顧客に対応するためには同志を集める必要がある。


・同志が集まっても個人屋号では怪しく思われるかもしれないので、法人組織にする必要がある。


・過去に所属していたコンサルティングファームの名前は出さず一から実績を積み上げるために、HPや書籍で情報発信を行い、私たちの考えを知って頂く必要がある。



その他にもたくさんの戦略があります。戦略とは、何もないところから理想を現実にしていくために必要な動き・事項を洗い出して組み立てることです。


私たちの理想を現実にしていく為に、いま実践している戦略もまだまだ多くあります。




【計画】



戦略がいくつか決まったら、それを実行していく為に計画を立てます。戦略→計画です。


戦略と計画の違いですが、上記のように何もないところから戦略を立て、その戦略を基に具体的な行動内容・日時を決めて実行するのが計画です。


また当社の例を挙げますが



・「法人組織にする必要がある」は戦略で、書類準備や登記の手順を確認し、各所への準備も行い、実際に2018年4月に法人化した流れは計画です。戦略を基にして、具体的な日時や行動、依頼先などを決めて動きました。


・「HPや書籍での情報によって私たちの考えを知って頂く必要がある」は戦略で、HPの解説を専門家に依頼したり、書籍の専門家に相談してこれまでに6冊の本を出させて頂いたり、このように細かな動きを決めて実行していくことは計画です。




このように見てくると、理想はあってもそのあとの戦略、さらには計画まで頭に入っている人はとても少ないと思われます。


夢を語る人にその具体的な動きを聞いても答えられない、ということはよくあります。



皆さんはどうでしょうか?理想は語れるでしょう。戦略と計画はどうでしょうか?


戦略まで考えても、それを実際の行動に移す計画はどうですか?



当社もまだ理想を現実にするために動き出したばかりで何ら成し遂げていませんので大きなことは言えません。


ただ、理想を現実にする為に常にこの理想・戦略・計画を意識しています。すべて頭に入っています。そして心に刻んでいます。



「理想 → 戦略 → 計画」、この流れを皆さんも自分の理想・目標・夢に当てはめてみましょう。

CATEGORY

Strategy


WRITER

Director