19.03.31
マーケティング・フレームワーク 基本編 No.2 ・・・ 電子書籍資料
記事一覧»
第五弾書籍(19年4月下旬発売予定)
【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をマーケティング・フレームワークで蘇らせる - 基本編 -】
~ 自社の基本スタンスを徹底して精査する ~
上記書籍に掲載するマーケティング・フレームワークのうち、後半分(第七章~第十章)で使用するフレームワークです。
書籍内容と併せてご覧くださいませ。
第一章 ペルソナ ・・・ 自社のお客様理想像をはっきりと詳細に描く
第二章 STP分析 ・・・ 自社が狙う市場や立ち位置を見極める
第三章 PEST分析 ・・・ 自分たちの力ではどうにもならない環境変化を把握する
第四章 5F分析 ・・・ 自社業界に影響を与える5つの圧力を把握する
第五章 3C分析 ・・・ 自社に直接影響を与えるミクロ環境を分析する
第六章 SWOT分析/TOWS分析 ・・・ 外部や内部のプラスマイナスを洗い出し、戦略に活かす
第七章 As is/To be(TAPS)・・・ ギャップ分析で理想と現実を把握する
第八章 4P分析 ・・・ 自社の販売戦略の基本を見直す
第九章 4C分析 ・・・ お客様の立場から4P分析を考えてみる
第十章 QCD+S ・・・ 顧客満足に必須、不可欠な3要素+S
CATEGORY
WRITER
Director