24.11.26
見ているようで見えていない改善ポイント。駐車場編
記事一覧»
飲食店改善時。オーナーが店前に駐車している店。「ほかに借りると〇円掛かるから」と。駐車スペースは数台。ランチ時に敷地に立ち、満車で来店を断念される台数を約1週間計測。約4台/日。仮に1,000円利用だとすると、4,000/日。営業28日換算で、112,000円。利益ベースに落とし込むまでもなく、駐車場を別に借りたほうが良い。
別の飲食店では、来客用の月極駐車場を数台契約。同様に敷地にて計測すると、駐車場利用はあるものの、徒歩の方たちだけでほぼ満席。月極を解除 or 減らしても問題ないレベル。駐車場を借りなくても、店の回転率にはほぼ影響がないことが判明。
=====
いずれの場合も、売上ではなく利益ベースで考え、改善を行います。上記で重要なのは、店の中にいると外の動きは見えず、そんなところにも実は改善ポイントが潜んでいますよ、ということです。
上記のような飲食店さんは、アルバイトさんに駐車場の動きを計測して貰うだけで気づけます。ぜひ。
CATEGORY
WRITER
Director