BLOG

ブログ

2019.03.06

ヘルプマーク・・・逆発信の「身体障害者の皆様をサポートします」マークを作りたい

今回は仕事でもビジネスでもなく実現したいアイデアを共有し、共感頂ける方にはぜひお手伝い頂きたい内容をコラムにまとめます。 できるだけ記事検索に引っかかるよう一般的に使われている

READ MORE »

2019.03.05

PEST分析・・・自分ではどうしようもない大きな流れを把握する

このコラムは18.10.03 にHP掲載した内容を大幅に修正・加筆しています。いろいろな大きな流れが来る2019年度に向けて、いまのうちに「自分ではどうしようもない」ことを把握し、それにどの

READ MORE »

2019.03.04

言葉 ・・・ よくわかっている/間違いないことを話していますか

先日、「和牛と国産牛の違いは?」と何人かに尋ねることがありました。和牛の種類まで含め、正確に答えられた人はほとんどいませんでした。 今回はこの「和牛と国産牛の違い」を問題にしているので

READ MORE »

2019.03.03

第四弾書籍 ・・・ 本当に大好評です。ありがとうございます。

3/1にOmni7(セブンネットショッピング)で発売となった当社第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】が、予想以上の販売成績を頂いております。

READ MORE »

2019.03.02

知名度の差 ・・・ 有名観光地と知られざる名所

事業再生先では「○○温泉は有名だから」「○○地域には△△という有名なスポットがあるから」「ここは田舎だから」等という言葉をよく聞きます。 富士山、姫路城、厳島神社など有名な観光地があるところに

READ MORE »

2019.03.01

【 2位/3,005冊 】(25位/20,898冊) ・・・ 第四弾書籍

先日発売した当社第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】が、本日AmazonやOmni7(セブンネットショッピング)などでも発売開始とな

READ MORE »

2019.02.28

やりたいこと ・・・ すぐ答えられますか?

面接やスタッフ面接で「あなたのやりたいことはなんですか?」と尋ねることがあります。 たいていは「ホテリエです」「レストランスタッフです」等の職種・職業名が返ってきます。 では「そ

READ MORE »

2019.02.27

飲食店の「客席稼働率」を上げるために行った一例

飲食店の皆さんは、お客様を一日に何回転させるか、ということはよく意識されています。ランチタイムが11:00~14:00だったとして、11:00~と12:30~と満席が2回あればランチタイムの

READ MORE »

2019.02.26

LTV/カスタマーロイヤルティ/顧客エンゲージメント ・・・ 常に意識すべきこと

これまでHPブログや書籍、インスタ、ツイッターなどで、ホテル・旅館・飲食店などのホスピタリティ産業に必要なスキルや考え方を発信してきました。非常に多くの反響を頂いており、その中で「まず最初に

READ MORE »

2019.02.25

価値基準の意識を上に向けるか、下に向けるか

私たちが事業再生現場で本気で取り組んでいる時は、ほぼ休みなしで現場スタッフと共に動き回っています。 これは日常生活でもよく聞く言葉ですが「そんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか」「

READ MORE »

2019.02.24

【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す】・・・ 当社第四弾書籍 本日発売

当社第四弾書籍 【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】 ~ ハードで負けても、ハートで勝つ!~ が2/24に発売となりました。

READ MORE »

2019.02.23

TAPS ・・・ As is / To be (ギャップ分析) から解決まで

以前取り上げた「ギャップ分析 (As is / To be)」にかなり多くのアクセスを頂きましたので、さらにその表を分解したTAPSというフレームワークをご紹介します。 皆さんの心の中

READ MORE »