BLOG

ブログ

2019.02.06

障害という表記 ・・・ 兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ

19.02.05 共同通信社のニュースで「兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ」という内容が発信されました。 https://this.kiji.is/4652005461979802

READ MORE »

2019.02.05

あえてシステマチックな接客スタイルを創り上げた例

一般的に、システム的な、マニュアル的な接客は嫌われます。私たちもこの点を注意・変更するようにアドバイスすることがよくあります。やはり心のこもった対応こそホスピタリティの神髄です。 ただ、あえて

READ MORE »

2019.02.04

マーケティング用語集 ・・・ 実践で使えるようにしましょう

これまでいくつかのマーケティング用語を簡単に説明してきましたが、一度整理の為にまとめておきます。ここに記載の用語は頻繁に目にするものですが、もちろんこれだけが最重要というわけではありません。これまで

READ MORE »

2019.02.03

サンクコスト ・・・「もったいない」の中にひそむ無駄な勘違い

 皆さんも日々いろいろな場面で、「もったいない」と感じることがよくあると思います。まだ食べられるものを捨てるかどうか、もう少し使えそうなものを廃棄するかどうか。このような「もったいない」気持ちを基準

READ MORE »

2019.02.02

当社第五弾書籍 執筆開始のお知らせ

これまでに発売した【甘すぎる「負け犬」ビジネスパーソン】シリーズ 合計3冊、2/24に発売予定の第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す! ~ハード

READ MORE »

2019.02.01

自信と疑心 ・・・「正しいと思ってやっている」ことが正しいか

事業再生先で「いや、私たちはこれが正しいと思ってやってきています」と、私たちの提案を撥ね退けられることがあります。 皆さんそれぞれプロとしての矜持を持って仕事をされているので、その気持ちは十分

READ MORE »

2019.01.31

言うだけの人、語るだけの人はつまらない

いろんなところで「夢を語る人」「目標を掲げる人」「自分を誇示する人」「どんなに凄いか吹聴する人」を見かけます。 事業再生先でも、昔はどんなに凄かったのか、以前はこんなにも売り上げがあった、どこ

READ MORE »

2019.01.30

自社PR戦略 ・・・ マイナスやネガティブ情報も知らせていますか

私たちは、普段からホテルや旅館・飲食店のPR戦略を担当しています。 その時にいつもお客様に注意?アドバイスすることは、「自社の欠点も先に伝えましょう」ということです。 だいたいは「はぁ?

READ MORE »

2019.01.29

トップラインとボトムライン ・・・ ビジネスパーソンが理解すべきこと

*18.10.30 当社HPブログに投稿した「トップラインとボトムライン」に非常に多くのアクセスを頂いておりますので、その内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載します。トップライン

READ MORE »

2019.01.28

一流の基準 ・・・ ブランドや値段、肩書に惑わされない

皆さんにとって「一流」とは何ですか?どんな人ですか? この質問をした時、自分なりの「一流の基準」を答えられる人がとても少ない、それが非常に残念です。 ある人は「○○というブランド

READ MORE »

2019.01.27

第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】19.02.24 発売予定

当社第四弾電子書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】 ~ ハードで負けても、ハートで勝つ!~が、19.02.24 発売となります。電子書籍店舗によっ

READ MORE »

2019.01.26

当社業務の説明 No.1 【経営を立て直す】

■ 皆様の経営権は保ったまま、その経営やサービスを改善します。 私たちがこの会社を立ち上げた目的は、「苦しんでいるホテル・旅館・飲食店が大手チェーンやファンドに買収される前に、どうにか

READ MORE »