ブログ
2019.02.06
障害という表記 ・・・ 兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ
19.02.05 共同通信社のニュースで「兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ」という内容が発信されました。 https://this.kiji.is/4652005461979802
READ MORE »
2019.02.05
あえてシステマチックな接客スタイルを創り上げた例
一般的に、システム的な、マニュアル的な接客は嫌われます。私たちもこの点を注意・変更するようにアドバイスすることがよくあります。やはり心のこもった対応こそホスピタリティの神髄です。 ただ、あえて
READ MORE »
2019.02.04
マーケティング用語集 ・・・ 実践で使えるようにしましょう
これまでいくつかのマーケティング用語を簡単に説明してきましたが、一度整理の為にまとめておきます。ここに記載の用語は頻繁に目にするものですが、もちろんこれだけが最重要というわけではありません。これまで
READ MORE »
2019.02.03
サンクコスト ・・・「もったいない」の中にひそむ無駄な勘違い
皆さんも日々いろいろな場面で、「もったいない」と感じることがよくあると思います。まだ食べられるものを捨てるかどうか、もう少し使えそうなものを廃棄するかどうか。このような「もったいない」気持ちを基準
READ MORE »
2019.02.02
当社第五弾書籍 執筆開始のお知らせ
これまでに発売した【甘すぎる「負け犬」ビジネスパーソン】シリーズ 合計3冊、2/24に発売予定の第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す! ~ハード
READ MORE »
2019.02.01
自信と疑心 ・・・「正しいと思ってやっている」ことが正しいか
事業再生先で「いや、私たちはこれが正しいと思ってやってきています」と、私たちの提案を撥ね退けられることがあります。 皆さんそれぞれプロとしての矜持を持って仕事をされているので、その気持ちは十分
READ MORE »
2019.01.31
言うだけの人、語るだけの人はつまらない
いろんなところで「夢を語る人」「目標を掲げる人」「自分を誇示する人」「どんなに凄いか吹聴する人」を見かけます。 事業再生先でも、昔はどんなに凄かったのか、以前はこんなにも売り上げがあった、どこ
READ MORE »
2019.01.30
自社PR戦略 ・・・ マイナスやネガティブ情報も知らせていますか
私たちは、普段からホテルや旅館・飲食店のPR戦略を担当しています。 その時にいつもお客様に注意?アドバイスすることは、「自社の欠点も先に伝えましょう」ということです。 だいたいは「はぁ?
READ MORE »
2019.01.29
トップラインとボトムライン ・・・ ビジネスパーソンが理解すべきこと
*18.10.30 当社HPブログに投稿した「トップラインとボトムライン」に非常に多くのアクセスを頂いておりますので、その内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載します。トップライン
READ MORE »
2019.01.28
一流の基準 ・・・ ブランドや値段、肩書に惑わされない
皆さんにとって「一流」とは何ですか?どんな人ですか? この質問をした時、自分なりの「一流の基準」を答えられる人がとても少ない、それが非常に残念です。 ある人は「○○というブランド
READ MORE »
2019.01.27
第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】19.02.24 発売予定
当社第四弾電子書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】 ~ ハードで負けても、ハートで勝つ!~が、19.02.24 発売となります。電子書籍店舗によっ
READ MORE »
2019.01.26
当社業務の説明 No.1 【経営を立て直す】
■ 皆様の経営権は保ったまま、その経営やサービスを改善します。 私たちがこの会社を立ち上げた目的は、「苦しんでいるホテル・旅館・飲食店が大手チェーンやファンドに買収される前に、どうにか
READ MORE »