BLOG

ブログ

2019.03.02

知名度の差 ・・・ 有名観光地と知られざる名所

事業再生先では「○○温泉は有名だから」「○○地域には△△という有名なスポットがあるから」「ここは田舎だから」等という言葉をよく聞きます。 富士山、姫路城、厳島神社など有名な観光地があるところに

READ MORE »

2019.03.01

【 2位/3,005冊 】(25位/20,898冊) ・・・ 第四弾書籍

先日発売した当社第四弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】が、本日AmazonやOmni7(セブンネットショッピング)などでも発売開始とな

READ MORE »

2019.02.28

やりたいこと ・・・ すぐ答えられますか?

面接やスタッフ面接で「あなたのやりたいことはなんですか?」と尋ねることがあります。 たいていは「ホテリエです」「レストランスタッフです」等の職種・職業名が返ってきます。 では「そ

READ MORE »

2019.02.27

飲食店の「客席稼働率」を上げるために行った一例

飲食店の皆さんは、お客様を一日に何回転させるか、ということはよく意識されています。ランチタイムが11:00~14:00だったとして、11:00~と12:30~と満席が2回あればランチタイムの

READ MORE »

2019.02.26

LTV/カスタマーロイヤルティ/顧客エンゲージメント ・・・ 常に意識すべきこと

これまでHPブログや書籍、インスタ、ツイッターなどで、ホテル・旅館・飲食店などのホスピタリティ産業に必要なスキルや考え方を発信してきました。非常に多くの反響を頂いており、その中で「まず最初に

READ MORE »

2019.02.25

価値基準の意識を上に向けるか、下に向けるか

私たちが事業再生現場で本気で取り組んでいる時は、ほぼ休みなしで現場スタッフと共に動き回っています。 これは日常生活でもよく聞く言葉ですが「そんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか」「

READ MORE »

2019.02.24

【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す】・・・ 当社第四弾書籍 本日発売

当社第四弾書籍 【うまくいかないホテル・旅館・飲食店をスタッフのホスピタリティマインドで立て直す!】 ~ ハードで負けても、ハートで勝つ!~ が2/24に発売となりました。

READ MORE »

2019.02.23

TAPS ・・・ As is / To be (ギャップ分析) から解決まで

以前取り上げた「ギャップ分析 (As is / To be)」にかなり多くのアクセスを頂きましたので、さらにその表を分解したTAPSというフレームワークをご紹介します。 皆さんの心の中

READ MORE »

2019.02.22

書籍版【完結・甘すぎる「負け犬」ビジネスパーソンが自力で這い上がるためのノート一冊バイブル術!】発売

Amazon にて当社執筆第三弾が簡易印刷版書籍(POD版)として購入可能となりました。第一、二弾も既に書籍版としてご購入可能です。 完結編の主な内容は以下の通りです。 第一章 

READ MORE »

2019.02.21

マンダラート(マンダラチャート) ・・・ 目標管理や問題解決にお勧め&すぐ使えるフレームワーク

私たちが日々愛用しているフレームワークの一つに「マンダラート(マンダラチャート)」があります。このツールは非常に効果的かつ効率的なものの一つであり、そして誰にでもすぐ使える簡単なフレームです。

READ MORE »

2019.02.20

「そもそも自らをマネジメントできない者が、部下や同僚をマネジメントできるはずがない」

マネジメントの父と呼ばれるドラッカー、ビジネスと向かい合っている方であれば誰もが知る名前だと思います。私たちの周りには「もしドラ」の愛称で爆発的に売れた「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの

READ MORE »

2019.02.19

「常識」がない人 ・・・ 私たちが目指すべき姿

いろんな現場で「それ、常識だろ」や「そんなことも知らないの?」などの言葉を聞くことがあります。 教育上あえて「この仕事ではそれは常識だぞ」と伝えて新人に知識を叩き込む場合もありますが、

READ MORE »