BLOG

ブログ

「見慣れて見えなくなっているもの」:Twitter スレッドまとめ 2023

記事一覧»


※ 2022までの内容はこちらにまとめております。併せてご覧ください。
https://delighting.co.jp/blog/invisible/



タイトルは、私たちが各お取引先によく伝える言葉です。


「見慣れて見えなくなっているもの」


「慣れて当たり前になっていること」


慣れは怖いもので、この2点、自分たちでは気づかないのです。他の宿や店を利用する時「ここの接客は○○」「この清掃は○○」など、たくさんの感想や目に付く点があると思います。それはその宿・店の方々には見えていません。でも他者には見えます。それと同じことが自館・自店でも起こっています。


私が個人的に宿泊する際(お取引先ではない)、この「見慣れて見えなくなっているもの」「慣れて当たり前になっていること」を随時ツイしています。

勘違いしないで頂きたいのですが、これらのホテルを非難しているのではありません。ツイを見て貰えばわかりますが、簡単に改善できることばかりです。それに 気づいていない状況がもったいない、と思っています。また、Twitterをフォローして頂いている宿・店の方々に「うちはこの点は大丈夫かな?」と考えて欲しいからです。そしてほぼ毎回、同じようなことをツイしています。それだけ「気づいていない」お宿さんが多いということです。

2023年にツイ・スレッド化したものをまとめて置いておきます。写真を見て、「こんな馬鹿なことw」と笑う方もいらっしゃいます。それが、自館・自店にもあるんです。見えなくなっている・当たり前になっているんです。

この各スレッドには「経費を掛けずにすぐ出来る」改善のヒントがたくさんあるはずです。ぜひ自社に置き換えて見てみて下さい。



*館名などは呟いておりません。また仮にわかっても返信ツイに記載されない様お願い致します。

*このブログ投稿後も、新規スレッドはここに随時追加していきます。



■23.05.13-14:リブランドホテル・親会社は地元有名系
https://twitter.com/DelightingAll/status/1657271417329827840


■23.04-07-08:温泉ホテル・有名観光地の公共系
https://twitter.com/DelightingAll/status/1644242161263849472?s=20


■23.01.20-21:温泉ホテル・リブランドから約1年程経過・小さな温泉地・OTA口コミ4.3
https://twitter.com/DelightingAll/status/1616344955542450177?s=20




CATEGORY

Strategy


WRITER

Director