18.12.27
タイムマネジメント・・・「時間がない」人は自分にアポをいれましょう
記事一覧»年末年始はホテル・旅館・飲食店にとって稼ぎ時/非常に忙しい時期で、私たちが関係するホテルやアドバイスしている事業再生先でも休み返上・残業当たり前、の状況で働いて頂いています。
本当にありがとうございます。年末年始の多忙ももう少し!頑張りましょう。
この時期に「他の仕事をする時間がない」というのは致し方ないのかもしれません。事業再生先からのレポートや改善案も遅れ気味です。時期的にある程度は多めに見ているのが現状です。
ただ、普段の平穏時?にさえ「時間がない」「時間が足りない」と言っている人たちもいます。何かしら仕事や用事が発生してしまう・・・ということですが、これを防ぐ方法を試してみましょう。
それは「自分のスケジュールに、自分で自分へのアポイントを入れる」のです。
例えば「来週月曜日の14時~15時には○○の仕事を絶対にやる。これが自分へのアポイントメントだ」と、スケジュール帳やグーグルカレンダーなどに入れ込みます。
そしてそのアポは「自分の重要顧客との大切な商談レベル」とみなすことが大切です。
この「自分で自分にアポを入れる」手法はいろんなサイトや本でも紹介されているので、ご存知の方や実践されている方も多いかと思います。
ただ、失敗しがちなのはそのアポを「自分へのアポだから」と軽く変更したり移動したりキャンセルしたりしてしまう点です。
その時間帯にお客様からの商談要望が入ったらそれを優先したり、同僚から仕事を頼まれたら引き受けたり・・・
自分へのアポなので、自分の意志で簡単に動かすことができます。だから失敗します。結果的に何かしら「時間がない」「時間がとれない」状況に陥っていきます。
他のお客様のアポが入っている時間帯に、また別のお客様のアポを優先して入れようとしますか?(極端に重要性が違う場合はあり得るでしょうが・・・)
重要なミーティングが組まれている時間帯に、何か別の用事を入れますか?
自分へのアポは、それくらい重要なアポイントメントだと認識し、基本的には「絶対にずらせないアポ」として取り扱って下さい。
ここができていない人が多く、結果的には「タイムマネジメントができない、いつも時間に追われている人」になります。
さっそく自分のスケジュールを見直してみましょう。
CATEGORY
WRITER
Director