BLOG

ブログ

地域おこし・・・費用をかけない様々なアイデアの活きた事例

記事一覧»


事業再生や改善、地域おこしを担当する場合、出来るだけ費用を押さえることを大前提に動きます。

私たちの担当した案件ではありませんが、皆様の参考になる良い事例がいくつかありますので、共有します。


■福岡県築上郡吉富町

福岡県内でも全く無名、と言っても過言ではない九州で一番小さい町 吉富町が、その「無名さ」を逆手にとって町のPRを始めました。

町HPの吉富町PRパンフレットです。


■ 北九州市 黒崎カムズ名店街(JR黒崎駅前商店街)

商店街の中に特設コースを設け、50mをダッシュする大会です。
去る3/25 11:00-16:00 200名が参加して行われました。

全国的にいくつかの地域で行われていましたが、九州では初めて北九州市八幡西区黒崎の商店街で行われました。

詳細はこちら。


■ ロンドン ・・・ ごみのポイ捨てを大幅に削減

ロンドンではごみやタバコのポイ捨てが社会問題となっていました。

そこでゴミ箱に工夫を凝らしたところ、ポイ捨てタバコの量が46%も削減されたそうです。

詳細はこちら。


■ おまけ ・・・ 興味を惹く、言いたいことが一目で伝わるチラシ・ポスター

見ればわかります。



写真:Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/

CATEGORY

Column


WRITER

Director