ブログ
2018.10.28
靴を磨く人、磨かない人
いろんなビジネスマンにお会いしますが、スーツやシャツ、ネクタイはビシッとされているのに靴がヨレヨレだったり汚かったりする残念な人が結構いらっしゃいます。 「靴と時計を見ればその男がわか
READ MORE »
2018.10.27
電子書籍発売のお知らせ 18.11.17
当社電子書籍が 18/11/17 0:00~ ご購入頂けます。 紙の本だと40ページ程度のライト版なので、税込430円です。 電子書籍をご覧になれない方は、Amazonでは簡易印
READ MORE »
2018.10.27
AISASの法則・・・お客様を創り出す、PRから購入・ご利用までのプロセスを見直す
前回、AIDMAの法則をお伝えしました。少し復習すると、 AIDMAの法則(アイドマ)とは、お客様が商品やサービスを知り、興味を持ち、購入・ご利用に至るまでの一連の流れをまとめた購買行
READ MORE »
2018.10.26
AIDMAの法則・・・お客様を創り出す、PRから購入・ご利用までのプロセスを見直す
全く新規のお客様をいかに自社・自分のお客様にするのか、皆さんの会社などではこのプロセスがきちんと確立していますか?クリアになっていますか? AIDMAの法則(アイドマ)とは、お客様が商品
READ MORE »
2018.10.25
SWOT分析/TOWS分析・・・定番中の定番、理解必須の分析を自社・自分に活かす
SWOT分析はマーケティングを説明する本には必ず載っている分析方法で、基本中の基本です。ビジネスだけでなく自己分析にも活用できます。知らない方はここで概要をつかんで、ぜひいろいろ検索・学習し
READ MORE »
2018.10.24
ダンスフロアとバルコニー・・・うまくいかないときは足元を見過ぎ
仕事でもプライベートでも、やろうとしていることが上手くいかない、ということは誰にでもよくあることだと思います。その時に「その中でもがく」のか「一度離れて客観的に見直すのか」、それでその後の
READ MORE »
2018.10.23
優れたコピー/フレーズは忘れられない
いろんな商品に付けられたコピーやキャッチフレーズ。この言葉を聞いたらその商品を思い出す、そんなコピーやフレーズがたくさんあります。 こんな言葉を思いついたら、自社の商品やサービスに付け
READ MORE »
2018.10.22
私の人生で一番素敵で最高だった花束
あと2か月半程で50歳になります。それなりにいろんな経験をしてきました。大学では音楽を専門に勉強しており、この時代の流行り通りにバンド活動もして、ライブでもたくさんの花束を貰ってきました。
READ MORE »
2018.10.21
マズローの欲求5段階説・・・UNIQLOのハイクオリティ化を実感した日
先日久々にユニクロに立ち寄りました。あまりカジュアルな服を購入しないので、滅多に入店しません。 しかし、入った瞬間に驚きました!以前のイメージと全く違いますね。 25年程前のユニ
READ MORE »
2018.10.20
共動実践型コンサルティング – 当社の基本スタイル
私たちがどのようにお客様をサポートできるか。 私たちがどのようにお客様の改善をお手伝いできるか。 どのように再生し、また輝いていただけるか。 そのためには、私たちはどう動
READ MORE »
2018.10.19
マーケットイン・・・こんな商品・サービスを待っていた!と言わせよう
お客様が購入する商品/サービスを開発するにあたり、大きく分けて二つのアプローチ方法があります。 皆さんのビジネスはどちらのアプローチになるのか、ふさわしいのか、検討してみて下さい。
READ MORE »
2018.10.18
SMARTの法則・・・自分の夢や目標を必ず達成する為に
皆さんは毎日いろいろな「夢」「目標」「ノルマ」等に向かって公私ともに努力をされていると思います。 このいろいろな「なすべきこと」に対し、どのような態度・対応をしているか、大きく二つの
READ MORE »