BLOG

ブログ

2021.08.05

職人がこだわった黒文字で、職人がこだわった和菓子を楽しみたい。

ヘッダー画像は phone AC https://www.photo-ac.com/ よりお借りしました。 旅館や和食コース料理で和菓子を頂くことがあります。その際いつも残念に思うのは、黒

READ MORE »

2021.07.19

明確・詳細な目標設定の重要性 ・・・「間違い探し」ゲームでの検証

 あるセミナーを担当した際、「目標設定がどれだけ大切か」を実感してもらうため、間違い探しゲームで検証を行ったことがあります。時間は5分間。会場をA/B 2グループに分け、席の間隔を離し、お互

READ MORE »

2021.07.09

接客業を目指す人は「自分のペルソナ」設定を

Image by stokpic from Pixabay    ホスピタリティ産業・接客業には、ホテル・旅館・飲食店など様々な形があります。ここを目指す人たちのほとんどが「人と接するのが

READ MORE »

2021.07.02

接客業でのビジネスネーム使用、Twitterがバズった件

21年6月、何気に呟いたビジネスネームのことが大きくバズりました。その内容はこちらです。 https://twitter.com/DelightingAll/status/140552978

READ MORE »

2021.06.25

【改善点見える化】チェックプラン

Image by StockSnap from Pixabay 通常このプランは、サービスやハード面の改善をお受けする際、最初に行う「改善点見える化」チェックであり、今回はそれを単体で提供する

READ MORE »

2021.06.11

ある飲食店ご夫婦の「理想の生き方」を優先した経営改善

半年ほど前「売り上げはこのくらいでいい。もう少しゆっくりと仕事をしたい。」とのご相談を頂きました。お昼だけの飲食店を経営されている60代のご夫婦で、日替定食を中心に多くの常連客に愛されるお店

READ MORE »

2021.05.10

自社スタッフに対し、気を付けるべき態度・対応

事業再生や経営・サービス改善に取り組む時、私たちが最初に行うことは全スタッフの名前と役割を覚え、スタッフ一人一人の能力と個性を把握・尊重することです。これが後々の肝となります。ただ、実際に現

READ MORE »

2021.04.29

ホスピタリティ業界が考えていくべき「香害」-問題精査・追加 No.4-

これまで計3回、香害と化学物質過敏症に関してホスピタリティ業界が今後どうすべきかまとめて参りました。ご理解頂けるように、全てのことを一度に改善することは不可能です。また、化学物質過敏症の方々

READ MORE »

2021.04.02

買収・廃業されるホテル・旅館を守りたい。当社が本当にやりたいこと。

Image by StockSnap from Pixabay コロナの影響はもちろん、元々の経営不振や後継者不足など、ホテルや旅館を売却・廃業される事例が増えています。従業員の生活や将来

READ MORE »

2021.03.26

いつでも相談できる随時相談型「事業再生・改善プロジェクト」

Image by Ronald Carreño from Pixabay 当社で一番ご利用が多い「随時相談型」のプランをご紹介致します。御社が必要な時、オンラインや電話・メール・LINE等でい

READ MORE »

2021.03.10

ホテル・旅館の皆様、自社のM&A・事業売却を考える前に一度ご相談下さい。

Image by Gerd Altmann from Pixabay M&A関連サイトで、ホテルや旅館の売却案件が多くなっています。コロナでの経営不振が主な理由ですが、中には「跡継ぎが

READ MORE »

2021.02.26

当社取引先の各飲食店で行っている売上Up・接客施策の一例

Image by byungjei Lim from Pixabay 当社はホテル・旅館・飲食店の経営改善を行っておりますが、現在飲食店で行っている施策のうち、一般公開できるものをツイートして

READ MORE »