BLOG

ブログ

ウェイティングリスト ・・・ いまだに見かける失礼さ

記事一覧»


以前このブログでも取り上げたお客様に失礼なウェイティングリストですが、いまだにそんなリストを見かけます。


つい先日も、写真に載せているようなリストを見かけました。某大手チェーンの入り口にあったもので、参考までに写真を撮って参りました。


この店は私たちも大好きなチェーンで味も接客もよく大好きなのですが、このリストだけが残念です。



ホスピタリティ産業という面から、お客様のお名前に線を引くという行為がそぐわないということに気づきましょう。


そんなことはどうでもいい、とか、小さいことは気にしない、と言って下さるお客様ももちろんいらっしゃいますが、接客する側の私たちが意識すべきことは最初から最後までお客様を大切にするということです。


私たちが事業再生や改善に関わった店舗では、このウェイティングリストの横の欄にチェックボックスを作り、ご案内済のお客様にはお名前の横にレ点を付けるようにしています。


店舗の入り口に置いてあるリストですから、できるだけきれいにご案内出来たらと思います。


皆さんも一度、自社のウェイティングリストがお客様に失礼な仕様になっていないか、確認してみませんか?


追記:

以前、この話題に賛否両論が出ました。「そんなことは気にしない」「マナー講師が勝手なことを言うな」「アメリカでは~」「そんなことより~を改善しろ」などの否定的な意見も多くありました。もちろん、感じ方は様々です。また、お客様側と店側のスタンス・感じ方も違います。宿・店のクラスによっても異なるでしょう。多種多様な意見はあって良いと思います。

CATEGORY

Column


WRITER

Director