19.04.23
スケジュール管理 ・・・ 仕事に追われる人は自分に予約を入れましょう
記事一覧»
昨年12月27日にも同じようなコラムを投稿していますが、改めて「スケジュール管理」の重要性をお伝えします。
常に仕事に追われている人/時間に追われている人と、忙しいはずなのにきちんと仕事を進めている人/やり遂げている人の違いはなんでしょうか?その最も大きな違いの一つは、自分自身のスケジュールを徹底的に管理して無駄な時間を一切排除している点です。先日のタスク管理でも取り上げましたが、隙間時間をうまく利用したり、やるべきタスクに優先順位をつけてさばいたりしています。それに対し仕事に追われている人は、電話が鳴った/別の仕事を頼まれた/来客があった・・・等その時の状況に振り回されています。
ここで一つ、しっかりと仕事をこなす為に有効な手段を身に付けましょう。それは自分自身に予約/アポを入れることです。普段いろんな場面でお客様とアポを取ったり、社内ミーティングが決まったりします。それらは時間通りにこなしているはずです。そのアポ以外の時間で自分の仕事をしたり、別の要件を済ませたりしていると思います。
そうであれば、これらお客様やMTGと同じような「自分自身へのアポ/予約」を入れてしまいましょう。
このアポは、お客様や重要会議と同じレベルで動かせないものです。電話がかかってきたり要件を頼まれても、お客様のアポ時と同じように後回しにします。自分自身にアポ/予約を入れ、その間は徹底して自分の仕事に集中する。周りの仲間にはこのことを伝えておき、コールバックなど対応をしてもらいます。他のことに振り回されない、他の作業を入れない時間をきっちりと決め、そこで一気に自分の業務を進めましょう。
なぜか一日中仕事に追われている人、バタバタと仕事が入ってくる人はこの方法を試してみては如何でしょう?
CATEGORY
WRITER
Director