ブログ
2018.10.23
優れたコピー/フレーズは忘れられない
いろんな商品に付けられたコピーやキャッチフレーズ。この言葉を聞いたらその商品を思い出す、そんなコピーやフレーズがたくさんあります。 こんな言葉を思いついたら、自社の商品やサービスに付け
READ MORE »
2018.10.22
私の人生で一番素敵で最高だった花束
あと2か月半程で50歳になります。それなりにいろんな経験をしてきました。大学では音楽を専門に勉強しており、この時代の流行り通りにバンド活動もして、ライブでもたくさんの花束を貰ってきました。
READ MORE »
2018.10.21
マズローの欲求5段階説・・・UNIQLOのハイクオリティ化を実感した日
先日久々にユニクロに立ち寄りました。あまりカジュアルな服を購入しないので、滅多に入店しません。 しかし、入った瞬間に驚きました!以前のイメージと全く違いますね。 25年程前のユニ
READ MORE »
2018.10.20
共動実践型コンサルティング – 当社の基本スタイル
私たちがどのようにお客様をサポートできるか。 私たちがどのようにお客様の改善をお手伝いできるか。 どのように再生し、また輝いていただけるか。 そのためには、私たちはどう動
READ MORE »
2018.10.19
マーケットイン・・・こんな商品・サービスを待っていた!と言わせよう
お客様が購入する商品/サービスを開発するにあたり、大きく分けて二つのアプローチ方法があります。 皆さんのビジネスはどちらのアプローチになるのか、ふさわしいのか、検討してみて下さい。
READ MORE »
2018.10.18
SMARTの法則・・・自分の夢や目標を必ず達成する為に
皆さんは毎日いろいろな「夢」「目標」「ノルマ」等に向かって公私ともに努力をされていると思います。 このいろいろな「なすべきこと」に対し、どのような態度・対応をしているか、大きく二つの
READ MORE »
2018.10.17
3C分析・・・自社のミクロ環境を正確に把握する
これまで、マクロ環境が自社に与える影響を考えるPEST分析、少し絞って自社業界を把握する5F分析の概要をお伝えしました。 今回は日常的に一番意識しているであろうミクロ環境を分析する「3C分析」
READ MORE »
2018.10.16
あなたのホスピタリティを障がい者の方々へむけてみましょう ・・・ 追記
以前載せたコラム「あなたのホスピタリティを障がい者の方々へ向けてみましょう」に関して、いくつかお問い合わせを頂きました。自分たちのホテルや旅館、飲食店でも取り組んでみたいがどうしたらいいか
READ MORE »
2018.10.15
5F分析・・・自社の市場を正確に把握する
以前、マクロ環境から自社への影響を考えるPEST分析をお伝えしましたが、今回は少し絞って自社業界を把握する「5F分析」(ファイブフォース分析)の概要をお伝えします。 名前の通り、自社業界に影響
READ MORE »
2018.10.14
LTV・・・自社を愛して下さるお客様を逃さない
皆さんの商品やサービスを愛して下さるお客様はどのくらいいらっしゃいますか?すぐにお名前やお顔が浮かぶ方々も多いことでしょう。このお客様方は私たちの商品・サービスに対し「顧客ロイヤルテ
READ MORE »
2018.10.13
わからないことはすぐに調べる癖をつけましょう
町を歩いていたり、テレビやラジオを視聴していると気になることやわからないことがよく出てきます。 これをすぐ調べる人とそのままにしている人では、仕事力にも大きな差があります。 そ
READ MORE »
2018.10.12
PDCAサイクルとOODAループを使い分けましょう
どこの会社でも当たり前のようにPDCAサイクルを意識しろ、と言われています。事務所に掲示されているところもあります。 皆さんご存知だとは思いますが「PDCAサイクル」とは下記の項目を繰
READ MORE »