ブログ
2018.11.13
BIGBOY(レストラン)の取り組み・・・お客様とスタッフとの関係を良好に
以前ある情報サイトで、ハンバーグ料理メインのレストラン ビッグボーイが取り組んでいる「まごころ戦隊 安心レンジャー」というものを知りました。 いつ頃からされているのかは情報がありません
READ MORE »
2018.11.12
イノベーター/クリエイター・・・あなたは常にそうですか
これまでいろんなホテルの事業再生に携わってきました。経営がうまくいっていない会社は「やる気のある社員」が非常に少ない状況に陥っています。以前は活気もあったのでしょうが、それが長い間に疲弊してしまった
READ MORE »
2018.11.11
Pros Cons リスト・・・良い点・悪い点をまとめ、整理して判断する
新しいことを計画する時や今やっていることを見直すとき、「良い点」と「悪い点」を書き出してまとめることがよくあります。ただ、クライアントの会議に同席しても、「書き出して終わり」のことが非常に
READ MORE »
2018.11.10
オズボーンのチェックリスト・・・アイデアに詰まったとき、様々な視点から考える
ビジネスではいろんな場面でいろんなアイデアを出さなければならないことが多々あります。 私がよくやることは、考える場所を移動したり、周りの環境を変えたり、時間帯を変えたり・・・ そ
READ MORE »
2018.11.09
サバンナ効果・・・光の効果で集客やお客様の動きを導き、注目を集める
人間は本能的に明るいところに安心感を感じます。また光に注目したり、集まったり、そこに引き付けられたりします。 以前担当した飲食店の改装時に、一番大きな問題とされたのはライティングでした
READ MORE »
2018.11.08
5W1H・・・トヨタ式/真の対応・解決方法を見つける
プロジェクトの要点をまとめたり報告書を作る際に、必要事項を漏れなく記載するために5W1Hを意識しろ、とはよく聞く言葉だと思います。新社会人は上司や先輩から特に言われるのではないでしょうか。
READ MORE »
2018.11.07
リストラ・・・事業再生では絶対に必要なのか?
事業再生のご相談を受け実際に会社を訪問すると、依頼主を除くほとんどの方は「怪しい奴が来た」という目で私たちを見られます。 そして全く何の話もしていないのに、勝手に「やがてリストラが始ま
READ MORE »
2018.11.06
4Pと4C・・・お客様目線で考えるマーケティング
先日、企業がマーケティングを行う際に利用する4P分析 をお伝えしました。 これは企業目線で「マーケティングをどのようにすればいいのか」を簡潔に4つにまとめた、とても分かりやすいフレーム
READ MORE »
2018.11.05
お客様が描く「幸せ」を、自分は本当にわかっているか
ちょっと宗教的なタイトルに見えますが、そんな内容ではありません。 ホテルマンになった時「よし、これからたくさんのお客様に喜んで頂いたり、想い出を作ってもらおう!」と意気込んでいました。しかし、
READ MORE »
2018.11.04
ホテリエ・・・お客様に対する自分の気持ち
最近はマーケティングのことが中心になっていましたので、少しホテリエの原点である「お客様に対する自分の気持ち」を省みたいと思います。 毎日たくさんのお客様に接していて、私はこの仕事を天職
READ MORE »
2018.11.03
CRM・・・顧客を囲い込む戦略を考えましょう
CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客管理」や「顧客関係管理」と呼ばれます。顧客管理はどの企業もされているはずですが、単に「顧
READ MORE »
2018.11.02
明石家さんまさんの名言と生き方
昨日、同僚と明石家さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け」という言葉には、さんまさんの辛い過去・経験からの実感が込められている、という話をしていました。 家に帰ったらさんまさんゲストの番組もあ
READ MORE »