ブログ
2019.09.22
ウェイティングリスト・受付表・順番リスト・お客様リスト ・・・ もう一度見直してほしいこと
当ブログでも2回取り上げているお客様のウェイティングリストですが、本日も写真のようなリストを見かけてとても残念でした。 このお店はある大手チェーンのカフェで、スタッフの皆さんの
READ MORE »
2019.09.19
【うまくいかないホテル・旅館・飲食店を従業員満足(ES)の再構築で蘇らせる - マインド編 - 】
9月20日、AmazonやiTunes、紀伊国屋書店などの大手書籍・電子書籍販売店で第七弾書籍が発売となります。 今回は、従業員満足(ES)の面から経営や業績を改善させる方法を取り上げ
READ MORE »
2019.09.08
Yahoo!ニュース 名鉄犬山ホテル の記事
先日、Yahoo!ニュースで名鉄犬山ホテル閉館の記事を読みました。非常に心に染みる良記事でしたので、コラムに取り上げます。 * 写真は Wikipedia からお借りしました。 この記事
READ MORE »
2019.08.29
当社MISSION「人生に銘す想い出」の「銘」をHITOMOJIに
一つの文字に思い出と息吹を吹き込むアーティスト 長澤翼 さんの作品との出会いは、Instagram(@tsubasa_nagasawa)でした。 漢字やひらがな、アルファベットなど様々な文字を
READ MORE »
2019.08.22
第七弾書籍【うまくいかないホテル・旅館・飲食店を従業員満足(ES)の再構築で蘇らせる】・・・ 9/20発売
当社第七弾書籍の発売日が決定致しました。Amazonや各大手販売サイトにて発売予定です。電子書籍版ですが、Amazonでは書籍版もご購入頂けます。うまくいかないホテル・旅館・飲食店を従業員満足(ES
READ MORE »
2019.08.11
この季節に思い出す弊社MISSION「人生に銘す想い出」の原点
私たちの会社のMISSIONは「お客様の人生に銘す(しるす)想い出を創造する」です。お客様に心から喜んでいただけ、その人生に一生消えない素敵な想い出が銘される。その環境や状況を私たちの手で創造する
READ MORE »
2019.08.04
第七弾書籍 原稿完成のお知らせ
写真:Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/ 多くの方から、当社第七弾書籍の内容や発売時期のお問合せをいただいており、誠にありが
READ MORE »
2019.07.31
SDGsに真剣に取り組まなければ、と考えさせられた動画
先日、SDGsに関するセミナーを受講してきました。いろんな場所や場面でこのSDGsという言葉やカラフルなマークを見かけますが、お恥ずかしながら「なんとなく知っているつもり」程度でしたので、一
READ MORE »
2019.07.14
「できない人」は「やらない人」
前回のコラムに引き続き、あるホテルでのリーダー研修を担当した内容からのコラムです。匿名で一部フィクションであれば記事にしてよいとお許しを頂きましたので、記事にまとめます。 研修
READ MORE »
2019.07.07
スキル・知識・現場観 ・・・ ホテルや旅館、飲食店のリーダーに必要なこと
先日、あるホテルのリーダー研修を担当しました。このホテルは現社長が一代で築き上げられたもので、大宴会場や温泉もあり、売上も好調です。 社長のいまの大きな悩みは「次世代のリーダーをどう育
READ MORE »
2019.07.01
これまでの出版物
当社ではこれまで6冊の電子書籍(Amazonでは簡易印刷の書籍版)を出版して参りました。 一度まとめてご紹介致します。 現在、第七弾の書籍 ■ 問題解決 -
READ MORE »
2019.06.28
うまくいかないホテル・旅館・飲食店をマーケティング・フレームワークで蘇らせる - 実践編 -
表題の当社第6弾書籍が、本日6月28日発売になりました。 今回は、マーケティング・フレームワークを使って経営や業務を改善させるシリーズの「実践編」です。 前作の「基本編」で一般社会や業界
READ MORE »