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ジョハリの窓 ・・・ 新卒1年めと新たな管理職の社内研修に

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 ジョハリの窓(Johari Window)は、自己理解と対人関係の改善に役立つフレームワークで、1955年にアメリカの心理学者ジョセフ・ルフト(Joseph Luft)とハリー・インガム(Harry Ingham)によって提唱されました。自己認識と他者の視点を組み合わせることで、コミュニケーションの質を向上させるためのツールとして、企業研修やカウンセリングなど幅広い分野で活用されています。

 弊社では、入社して1年経った若手スタッフの相互理解のグループワークに使用しています。また、新たに管理職になったマネージャーは、初めて部下面接に臨む際、どのように話を進めたらよいか迷うことが多々あります。その際にこのフレームワークを意識すると、スムーズに相手の話を引き出すことができます。


ジョハリの窓は、自分自身と他人の認識の違いを4つの領域に分けて考えます。


①開放の窓(Open)

 自分も他人も知っている領域です。例えば、性格やスキル、考え方、趣味、嗜好など、組織や周りの人たちに一般的に共有されている情報です。この領域が広がることで、良好な対人関係を築きやすくなります。共通点が多い相手には親近感を持つ人も珍しくありません。

②盲点の窓(Blind)

 他人は知っているが、自分では気づいていない領域です。例えば、無意識の癖や口調などが当てはまります。本人はこの領域を意識することで、気づいていない特徴を伸ばし、また改善も行い、自己成長につなげることができます。管理職が部下面接時に、特に伝えたい部分でもあります。

③秘密の窓(Hidden)

 自分は知っているが、他人には知られていない領域です。例えば、悩みや本音、隠している才能など。自己開示を増やすことで、他者との信頼関係を深めることができます。また、特に隠しているわけではないけど、周りの人たちは知らないことは多くあります。何かのきっかけにその特技を知り、周りの人たちがその才能に驚くこともあります。組織としてはHRの豊かさに繋がる部分でもあります。

④未知の窓(Unknown)

 自分も他人も知らない領域です。例えば、潜在能力や未知の可能性があげられます。この内容をミーティングで洗い出すことは、基本的に無理です。ただ、新しい経験やチャレンジを通じて、この領域を縮小(気づくこと)ができます。弊社では、レズネスキー&ダットンが提唱したジョブ・クラフティングの考え方をお勧めしています。ジョブ・クラフティングとは、個人が仕事の内容や関わり方を主体的に変え、やりがいや働きがいを向上させるアプローチです。この過程で、自分や周りも気づいていなかった才能が開花する人が大勢います。


 ジョハリの窓は、自分自身と他者の視点を理解し、より良い人間関係を築くための有効なツール、フレームワークです。特にホスピタリティ業界では、新人教育や管理職教育に活用することで、接客の質を向上させることができます。弊社が関わるお取引先では、入社から1年経過したスタッフを対象に『ジョハリの窓』を活用したグループワークを行っています。まず、自分の長所を記入し、次に他のメンバーがその人について知っていることを書き出します。このプロセスを通じて、盲点の窓を減らし、開放の窓を広げることができます。フィードバックの受け入れと自己開示を意識し、より開かれたコミュニケーションを実現していきましょう。

 

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