BLOG

ブログ

ジーン・ディクソン効果 ・・・ あの宿・店の宴会は凄いと思わせる方法の一つ

記事一覧»

Image by Susanne Jutzeler, suju-foto from Pixabay


あるシティホテルのバンケット部門の再生を行った際、「ジーン・ディクソン効果」を意識して動いていたことがあります。ジーン・ディクソンは以前は世界三大預言者とも呼ばれていた、アメリカの占星術師です。


ジーン・ディクソン効果とは


彼女は非常に多くの予言をしましたが、そのほとんどは外れています。ただ、ケネディ暗殺を予言・的中させたり、一部の当たった内容をメディアがクローズアップし、そして外れた内容は次第に忘れ去られ、彼女は一流の占星術師として人々の意識に刷り込まれていきました。

簡単に言えば大きな成功の印象が強く残り、失敗やミスは忘れ去られていく現象です。


■ Wikipedia にはこのように説明されています。(以下引用)■

ケネディ暗殺を予言したとして有名になったが、外れた予言も多いことで知られる。そのことから、当たった予言に比べて外れた予言が忘れられがちなために、実際より的中率が高いように思い込まれることが、「ジーン・ディクソン効果」と呼ばれたりしている。

■ Wikipedia 引用終 ■


私たちが企業に対して感じるジーン・ディクソン効果の例

以下、note にまとめています。下記URLへお越しください。もちろん無料です。

https://note.com/delightingall/n/n73ff3cf2be03

 

 

CATEGORY

Marketing Skill


WRITER

Director





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。