24.10.22
「お子様には、勝手にお菓子をあげないでください」
記事一覧»
「お子様には、勝手にお菓子をあげないでください」
これは、私たちがスタッフ教育で必ずお伝えするアドバイスです。お宿・飲食店スタッフ、特に新人の方は、サービスのつもりでお菓子やおもちゃをプレゼントしてしまいます。もちろんその気持ちはよくわかりますし、素敵だなと思います。
ただ、実際にはアレルギーの関係でそのお菓子を食べられなかったり、おもちゃに触れられない子どもたちがいます。家庭の教育方針で、お菓子やおもちゃを与えていないご家族もいます。
そんな環境の子どもたちにサービスのつもりで提供すると、非常に悲しい思いをさせる結果になってしまいます。一度出したものを取り下げられる、その時の子どもたちの気持ちを想像すると…
何かしらのサービスを行う場合、まずはこっそりと保護者の方に許可を貰いましょう。OKであれば喜んでもらえますし、NGであれば子どもたちには知られずに、サービス提供を中止できます。
また可能であれば周りの子たちにも同様の確認を行い、一人でもNGの子がいれば全体的に中止するとさらに良いですね。
サービスは誰かに喜んで貰いたい気持ちから発生することが多く、それはとても素敵なことです。だからこそ、逆に誰かを悲しませる結果にならないよう、確認というワンステップを心がけましょう。
CATEGORY
WRITER
Director