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2019.02.14

CREDO ・・・ 自分自身の行動指針となるクレドを作りましょう

ホスピタリティ産業に従事されている方々は「クレド」という言葉を聞いたことがあるでしょう。特に有名なのはリッツカールトンのクレドですね。 クレドとは経営理念をまとめたものと思われていることが多い

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2019.02.13

週刊ダイヤモンド ・・・ 19.02.16号 クレーマー撃退法

今週の週刊ダイヤモンドは「クレーマー撃退法」です。実例も多く、非常に読み応えがありました。ホテル・旅館・飲食店でも、日常茶飯事レベルでクレーマーの事例は耳にします。いろんな対応パターンを勉強できます

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2019.02.12

6つのパス(経路)・・・ 今までにない視点でブルー・オーシャン戦略を練る

前回述べたように、ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。 これまでの自社や自社業界の「常識」「固定観念」を捨て、全く白紙/クリアな頭で新し

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2019.02.11

非顧客の3分類 ・・・ ブルー・オーシャン戦略で新たな顧客を生み出す

 ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。それは自社にとって新たな顧客を生み出すことも意味します。既存のお客様に何度もご利用頂く為にはどうしたら良

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2019.02.10

ERRC ・・・ 自社価値をさらに上げるバリューイノベーション

 お取引先のお宿・お店での改善時、よく使うフレームワークがいくつかあります。その一つが今回取り上げる ERRC(エルック)です。バリューイノベーションを考える時に用い、「自社のコストを下げつつ、顧客

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2019.02.09

ブルー・オーシャン戦略 ・・・ 自社独自の市場を開拓する

*18.09.16 当社HPブログに投稿した「ブルー・オーシャン戦略」に非常に多くのアクセスを頂いておりますので、その内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載します。 中小企業が大手

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2019.02.08

時間計算の重要性 ・・・ 無駄な時間を徹底して洗い出しましょう

「時間は大切です」「時間を有効に使いましょう」こんな言葉は誰でも何回も聞いたことがあると思います。 いろんな会社で当たり前のように言われています。そして「それはいいことですが、どういうことをさ

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2019.02.07

「人生に銘す想い出」を何度も感じた日

私たちのコンサルティングファーム、というより私たちホテリエのミッションとして「お客様の人生に銘す想い出を創造する」、略して「人生に銘す想い出」という言葉を掲げています。私たち自身で「共動実践

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2019.02.06

障害という表記 ・・・ 兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ

19.02.05 共同通信社のニュースで「兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ」という内容が発信されました。 https://this.kiji.is/4652005461979802

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2019.02.05

あえてシステマチックな接客スタイルを創り上げた例

一般的に、システム的な、マニュアル的な接客は嫌われます。私たちもこの点を注意・変更するようにアドバイスすることがよくあります。やはり心のこもった対応こそホスピタリティの神髄です。 ただ、あえて

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2019.02.04

マーケティング用語集 ・・・ 実践で使えるようにしましょう

これまでいくつかのマーケティング用語を簡単に説明してきましたが、一度整理の為にまとめておきます。ここに記載の用語は頻繁に目にするものですが、もちろんこれだけが最重要というわけではありません。これまで

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2019.02.03

サンクコスト ・・・「もったいない」の中にひそむ無駄な勘違い

 皆さんも日々いろいろな場面で、「もったいない」と感じることがよくあると思います。まだ食べられるものを捨てるかどうか、もう少し使えそうなものを廃棄するかどうか。このような「もったいない」気持ちを基準

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