ブログ
2019.02.14
CREDO ・・・ 自分自身の行動指針となるクレドを作りましょう
ホスピタリティ産業に従事されている方々は「クレド」という言葉を聞いたことがあるでしょう。特に有名なのはリッツカールトンのクレドですね。 クレドとは経営理念をまとめたものと思われていることが多い
READ MORE »
2019.02.13
週刊ダイヤモンド ・・・ 19.02.16号 クレーマー撃退法
今週の週刊ダイヤモンドは「クレーマー撃退法」です。実例も多く、非常に読み応えがありました。ホテル・旅館・飲食店でも、日常茶飯事レベルでクレーマーの事例は耳にします。いろんな対応パターンを勉強できます
READ MORE »
2019.02.12
6つのパス(経路)・・・ 今までにない視点でブルー・オーシャン戦略を練る
前回述べたように、ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。 これまでの自社や自社業界の「常識」「固定観念」を捨て、全く白紙/クリアな頭で新し
READ MORE »
2019.02.11
非顧客の3分類 ・・・ ブルー・オーシャン戦略で新たな顧客を生み出す
ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。それは自社にとって新たな顧客を生み出すことも意味します。既存のお客様に何度もご利用頂く為にはどうしたら良
READ MORE »
2019.02.10
ERRC ・・・ 自社価値をさらに上げるバリューイノベーション
お取引先のお宿・お店での改善時、よく使うフレームワークがいくつかあります。その一つが今回取り上げる ERRC(エルック)です。バリューイノベーションを考える時に用い、「自社のコストを下げつつ、顧客
READ MORE »
2019.02.09
ブルー・オーシャン戦略 ・・・ 自社独自の市場を開拓する
*18.09.16 当社HPブログに投稿した「ブルー・オーシャン戦略」に非常に多くのアクセスを頂いておりますので、その内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載します。 中小企業が大手
READ MORE »
2019.02.08
時間計算の重要性 ・・・ 無駄な時間を徹底して洗い出しましょう
「時間は大切です」「時間を有効に使いましょう」こんな言葉は誰でも何回も聞いたことがあると思います。 いろんな会社で当たり前のように言われています。そして「それはいいことですが、どういうことをさ
READ MORE »
2019.02.07
「人生に銘す想い出」を何度も感じた日
私たちのコンサルティングファーム、というより私たちホテリエのミッションとして「お客様の人生に銘す想い出を創造する」、略して「人生に銘す想い出」という言葉を掲げています。私たち自身で「共動実践
READ MORE »
2019.02.06
障害という表記 ・・・ 兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ
19.02.05 共同通信社のニュースで「兵庫県宝塚市が公文書に「障碍」使用へ」という内容が発信されました。 https://this.kiji.is/4652005461979802
READ MORE »
2019.02.05
あえてシステマチックな接客スタイルを創り上げた例
一般的に、システム的な、マニュアル的な接客は嫌われます。私たちもこの点を注意・変更するようにアドバイスすることがよくあります。やはり心のこもった対応こそホスピタリティの神髄です。 ただ、あえて
READ MORE »
2019.02.04
マーケティング用語集 ・・・ 実践で使えるようにしましょう
これまでいくつかのマーケティング用語を簡単に説明してきましたが、一度整理の為にまとめておきます。ここに記載の用語は頻繁に目にするものですが、もちろんこれだけが最重要というわけではありません。これまで
READ MORE »
2019.02.03
サンクコスト ・・・「もったいない」の中にひそむ無駄な勘違い
皆さんも日々いろいろな場面で、「もったいない」と感じることがよくあると思います。まだ食べられるものを捨てるかどうか、もう少し使えそうなものを廃棄するかどうか。このような「もったいない」気持ちを基準
READ MORE »