ブログ
2019.08.04
第七弾書籍 原稿完成のお知らせ
写真:Pixabay · 魅力的なフリー画像 https://pixabay.com/ 多くの方から、当社第七弾書籍の内容や発売時期のお問合せをいただいており、誠にありが
READ MORE »
2019.07.31
SDGsに真剣に取り組まなければ、と考えさせられた動画
先日、SDGsに関するセミナーを受講してきました。いろんな場所や場面でこのSDGsという言葉やカラフルなマークを見かけますが、お恥ずかしながら「なんとなく知っているつもり」程度でしたので、一
READ MORE »
2019.07.14
「できない人」は「やらない人」
前回のコラムに引き続き、あるホテルでのリーダー研修を担当した内容からのコラムです。匿名で一部フィクションであれば記事にしてよいとお許しを頂きましたので、記事にまとめます。 研修
READ MORE »
2019.07.07
スキル・知識・現場観 ・・・ ホテルや旅館、飲食店のリーダーに必要なこと
先日、あるホテルのリーダー研修を担当しました。このホテルは現社長が一代で築き上げられたもので、大宴会場や温泉もあり、売上も好調です。 社長のいまの大きな悩みは「次世代のリーダーをどう育
READ MORE »
2019.07.01
これまでの出版物
当社ではこれまで6冊の電子書籍(Amazonでは簡易印刷の書籍版)を出版して参りました。 一度まとめてご紹介致します。 現在、第七弾の書籍 ■ 問題解決 -
READ MORE »
2019.06.28
うまくいかないホテル・旅館・飲食店をマーケティング・フレームワークで蘇らせる - 実践編 -
表題の当社第6弾書籍が、本日6月28日発売になりました。 今回は、マーケティング・フレームワークを使って経営や業務を改善させるシリーズの「実践編」です。 前作の「基本編」で一般社会や業界
READ MORE »
2019.06.25
トイレットペーパーの三角折り
あるスーパーのトイレに、こんな掲示がありました。 「次の人が取り出しやすいように・・・思いやりのカタチ」 「トイレットペーパーの三角折り」を習慣にしてみませんか?」
READ MORE »
2019.06.20
ホテル・旅館・飲食店の事業再生・業務改善に関して
私たちは、ホテル・旅館・飲食店で長年の経験を持つビジネスパーソンが集まったコンサルティングファームです。 当社HPをご覧頂いている皆さんの中には、ホテルや旅館、飲食店を経営・運営されながら業績
READ MORE »
2019.06.19
敢えて「レッド・オーシャン戦略」を採ってみる
弊社ブログでは、これまで何度か「ブルー・オーシャン戦略」を取り上げてきました。競合の無い自社独自のサービスや商品を提供できれば、業績アップや集客アップに繋がります。それがブルー・オーシャン
READ MORE »
2019.06.09
基準点/妥協点 ・・・ 気づかないうちに自社・自分の妥協点は低くなっています
先日、あるチェーン店に食事に行ったのですが、その時に気になる張り紙を見つけました それがこの写真です。 男性トイレに貼ってあったものですが、これがとても気になりました。 表
READ MORE »
2019.06.06
理想と戦略と計画 ・・・ 心と頭にすべてインプットされていますか
皆さんには、目指す理想(目標・夢)はありますか?それを実現する為にどのように動いていますか? 私たちには大きく分けて2つの目指す理想があります。 ■ お客様の人生に銘す想い出を創
READ MORE »
2019.06.01
当社第六弾書籍 19.06.28 発売決定
当社第6弾書籍が 19.06.28 に発売になります。 今回は、マーケティング・フレームワークを使って経営や業務を改善させるシリーズの実践編です。第一章から順に読んで頂ければ、具体的な分析・
READ MORE »