BLOG

ブログ

2018.09.05

ES・・・「ESなくしてCSなし」その重要性

「ESなくしてCSなし」  皆様よくご存じの言葉です。CS(顧客満足 Customer Satisfaction) はよく取り上げられますが、ES (従業員満足 Employee Sa

READ MORE »

2018.09.04

自己満足なチラシになっていませんか?… チラシは一人歩きします

 最近いくつかのチラシを見たり相談を受けたりした際、「売れない」「反響がない」「効果がない」チラシの共通点を同じ様に指摘したので、まとめておきます。■ チラシの使用目的がはっきりしていない

READ MORE »

2018.09.03

お客様に徹底的に気を配る必要性を痛感する事例

これはサービス改善を行っているビジネスパートナー間でちょっとした話題になった事例です。 「お客様の声」そして「その回答」を読めば、説明は要らないでしょう。 お客様に対し、徹底的に気を配る

READ MORE »

2018.09.02

地域おこし・・・費用をかけない様々なアイデアの活きた事例

事業再生や改善、地域おこしを担当する場合、出来るだけ費用を押さえることを大前提に動きます。私たちの担当した案件ではありませんが、皆様の参考になる良い事例がいくつかありますので、共有します。

READ MORE »

2018.09.01

パーキンソンの法則 ・・・「時間がない」人は、この法則を意識しましょう

 これまでいくつもの事業再生や改善、新規プロジェクトを行ってきました。その中で、一般的に言われる「仕事のできない人・やらない人」は、「時間がない」という言い訳が多い気がします。しかし実際に

READ MORE »

2018.08.31

サービスの4つの特性・・・サービス業従事者が意識しておくべきこと

 マーケティングの第一人者 フィリップ・コトラーは、いわゆる「物」だけではなく「サービス」に関するマーケティングも深く追求しています。コトラーはサービスに関しては次の4つの特性があると述べて

READ MORE »

2018.08.31

新HPを開設致しました。(旧HP 18.09.30閉鎖)

本日、新たなドメイン URL にて、新HPを開設致しました。18.08.08 旧HPの更新をストップし、見やすい構成とタイムリーな情報発信の為に、この新HPの開設準備を進めて参りました。

READ MORE »