ブログ
2018.09.05
ES・・・「ESなくしてCSなし」その重要性
「ESなくしてCSなし」 皆様よくご存じの言葉です。CS(顧客満足 Customer Satisfaction) はよく取り上げられますが、ES (従業員満足 Employee Sa
READ MORE »
2018.09.04
自己満足なチラシになっていませんか?… チラシは一人歩きします
最近いくつかのチラシを見たり相談を受けたりした際、「売れない」「反響がない」「効果がない」チラシの共通点を同じ様に指摘したので、まとめておきます。■ チラシの使用目的がはっきりしていない
READ MORE »
2018.09.03
お客様に徹底的に気を配る必要性を痛感する事例
これはサービス改善を行っているビジネスパートナー間でちょっとした話題になった事例です。 「お客様の声」そして「その回答」を読めば、説明は要らないでしょう。 お客様に対し、徹底的に気を配る
READ MORE »
2018.09.02
地域おこし・・・費用をかけない様々なアイデアの活きた事例
事業再生や改善、地域おこしを担当する場合、出来るだけ費用を押さえることを大前提に動きます。私たちの担当した案件ではありませんが、皆様の参考になる良い事例がいくつかありますので、共有します。
READ MORE »
2018.09.01
パーキンソンの法則 ・・・「時間がない」人は、この法則を意識しましょう
これまでいくつもの事業再生や改善、新規プロジェクトを行ってきました。その中で、一般的に言われる「仕事のできない人・やらない人」は、「時間がない」という言い訳が多い気がします。しかし実際に
READ MORE »
2018.08.31
サービスの4つの特性・・・サービス業従事者が意識しておくべきこと
マーケティングの第一人者 フィリップ・コトラーは、いわゆる「物」だけではなく「サービス」に関するマーケティングも深く追求しています。コトラーはサービスに関しては次の4つの特性があると述べて
READ MORE »
2018.08.31
新HPを開設致しました。(旧HP 18.09.30閉鎖)
本日、新たなドメイン URL にて、新HPを開設致しました。18.08.08 旧HPの更新をストップし、見やすい構成とタイムリーな情報発信の為に、この新HPの開設準備を進めて参りました。
READ MORE »