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2019.02.18

コア・コンピタンス ・・・ SWOT分析を使い、自社の強みを見極めて強化する

皆さんは、自社または担当している部署のコンピタンス(Competence:能力、力量)を答えることができますか?ケイパビリティ(Capability)と同意語で使われることもあります。 その2

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2019.02.17

やりたいこと/やるべきことはすぐにやろうと再度思った動画

ツイッターで偶然この動画を見かけました。 何気に開いたのですが、これは・・・ と考えさせられた内容でした。 「さんまのご長寿グランプリ」に出ておられた76歳男性の方の人生に対して

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2019.02.16

マーケティングとマネジメント ・・・ なぜ勉強を続ける必要があるのか

当社HPブログでも、マーケティングやマネジメントに関する話題を取り上げています。実際に現場で使っているものばかりで、皆さんにも知って使って頂きたい内容をどんどん載せています。 経営者やマネージ

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2019.02.15

心に潜む無駄な心配と無意味な過信

事業再生先には、これからの展開や将来像に非常に大きな不安・心配をお持ちの方が多くいらっしゃいます。一般社会やプライベートでも同様に、将来に不安をお持ちの方も多いことでしょう。 私たちの経験上、

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2019.02.14

CREDO ・・・ 自分自身の行動指針となるクレドを作りましょう

ホスピタリティ産業に従事されている方々は「クレド」という言葉を聞いたことがあるでしょう。特に有名なのはリッツカールトンのクレドですね。 クレドとは経営理念をまとめたものと思われていることが多い

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2019.02.13

週刊ダイヤモンド ・・・ 19.02.16号 クレーマー撃退法

今週の週刊ダイヤモンドは「クレーマー撃退法」です。実例も多く、非常に読み応えがありました。ホテル・旅館・飲食店でも、日常茶飯事レベルでクレーマーの事例は耳にします。いろんな対応パターンを勉強できます

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2019.02.12

6つのパス(経路)・・・ 今までにない視点でブルー・オーシャン戦略を練る

前回述べたように、ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。 これまでの自社や自社業界の「常識」「固定観念」を捨て、全く白紙/クリアな頭で新し

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2019.02.11

非顧客の3分類 ・・・ ブルー・オーシャン戦略で新たな顧客を生み出す

 ブルー・オーシャン戦略は全く新しい市場・マーケットを造り上げること・ものを生み出す戦略です。それは自社にとって新たな顧客を生み出すことも意味します。既存のお客様に何度もご利用頂く為にはどうしたら良

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2019.02.10

ERRC ・・・ 自社価値をさらに上げるバリューイノベーション

 お取引先のお宿・お店での改善時、よく使うフレームワークがいくつかあります。その一つが今回取り上げる ERRC(エルック)です。バリューイノベーションを考える時に用い、「自社のコストを下げつつ、顧客

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2019.02.09

ブルー・オーシャン戦略 ・・・ 自社独自の市場を開拓する

*18.09.16 当社HPブログに投稿した「ブルー・オーシャン戦略」に非常に多くのアクセスを頂いておりますので、その内容を基にもう少しわかりやすく補足・追記した内容を再掲載します。 中小企業が大手

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2019.02.08

時間計算の重要性 ・・・ 無駄な時間を徹底して洗い出しましょう

「時間は大切です」「時間を有効に使いましょう」こんな言葉は誰でも何回も聞いたことがあると思います。 いろんな会社で当たり前のように言われています。そして「それはいいことですが、どういうことをさ

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2019.02.07

「人生に銘す想い出」を何度も感じた日

私たちのコンサルティングファーム、というより私たちホテリエのミッションとして「お客様の人生に銘す想い出を創造する」、略して「人生に銘す想い出」という言葉を掲げています。私たち自身で「共動実践

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