ブログ
2018.11.09
サバンナ効果・・・光の効果で集客やお客様の動きを導き、注目を集める
人間は本能的に明るいところに安心感を感じます。また光に注目したり、集まったり、そこに引き付けられたりします。 以前担当した飲食店の改装時に、一番大きな問題とされたのはライティングでした
READ MORE »
2018.11.08
5W1H・・・トヨタ式/真の対応・解決方法を見つける
プロジェクトの要点をまとめたり報告書を作る際に、必要事項を漏れなく記載するために5W1Hを意識しろ、とはよく聞く言葉だと思います。新社会人は上司や先輩から特に言われるのではないでしょうか。
READ MORE »
2018.11.07
リストラ・・・事業再生では絶対に必要なのか?
事業再生のご相談を受け実際に会社を訪問すると、依頼主を除くほとんどの方は「怪しい奴が来た」という目で私たちを見られます。 そして全く何の話もしていないのに、勝手に「やがてリストラが始ま
READ MORE »
2018.11.06
4Pと4C・・・お客様目線で考えるマーケティング
先日、企業がマーケティングを行う際に利用する4P分析 をお伝えしました。 これは企業目線で「マーケティングをどのようにすればいいのか」を簡潔に4つにまとめた、とても分かりやすいフレーム
READ MORE »
2018.11.05
お客様が描く「幸せ」を、自分は本当にわかっているか
ちょっと宗教的なタイトルに見えますが、そんな内容ではありません。 ホテルマンになった時「よし、これからたくさんのお客様に喜んで頂いたり、想い出を作ってもらおう!」と意気込んでいました。しかし、
READ MORE »
2018.11.04
ホテリエ・・・お客様に対する自分の気持ち
最近はマーケティングのことが中心になっていましたので、少しホテリエの原点である「お客様に対する自分の気持ち」を省みたいと思います。 毎日たくさんのお客様に接していて、私はこの仕事を天職
READ MORE »
2018.11.03
CRM・・・顧客を囲い込む戦略を考えましょう
CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客管理」や「顧客関係管理」と呼ばれます。顧客管理はどの企業もされているはずですが、単に「顧
READ MORE »
2018.11.02
明石家さんまさんの名言と生き方
昨日、同僚と明石家さんまさんの名言「生きてるだけで丸儲け」という言葉には、さんまさんの辛い過去・経験からの実感が込められている、という話をしていました。 家に帰ったらさんまさんゲストの番組もあ
READ MORE »
2018.11.01
4P分析・・・STP分析に続けてやってみましょう
前回お伝えしたSTP分析に続いて、4P分析をやってみましょう。 STP分析とは、SEGMENTATION (市場を細分化した個々の集団・セグメント)、TARGETING (狙うセグメン
READ MORE »
2018.10.31
STP分析・・・マーケティングの基本の一つ、必ず押さえておこう
これまでのコラムと前後してしまいますが、ここでマーケティングの基本の一つ、 STP分析を取り上げます。STP分析とは、SEGMENTATION (市場を細分化した個々の集団・セグメント)、T
READ MORE »
2018.10.30
トップラインとボトムライン ・・・ ビジネスパーソンが意識すべきこと
*****19.01.29 8:00~ こちらの内容をもう少しわかりやすく補足・追記した内容を公開します。上記以降は、ぜひこちらのコラムをご覧ください。https://delighting.co.j
READ MORE »
2018.10.29
本当の気遣い・心遣いとは何だろう
仕事柄、ずっと本当の「ホスピタリティ」「気遣い」「心遣い」とは何だろう、と考えています。 私の極端な考えの一つとして「本当のホスピタリティは、お金など関係ないところにある」と思っていま
READ MORE »