ブログ
2024.08.20
「顧客総入替」「一日二毛作」 ・・・ バンケット改善時の合言葉
法人営業MGRとして、あるホテルさんのバンケ売上改善を行った際、スタッフとの共通認識で二つの合言葉を用意しました。それが「顧客総入替」「一日二毛作」です。 そのホテルは大きなバンケが3
READ MORE »
2024.08.10
スタッフの誰もがわかりやすい改善効果と口コミ評価
これまで様々な宿泊施設や飲食店で、接客やサービス改善を行ってきました。現場には、老若男女、また様々な経歴・学歴・国籍・バックグラウンドの方々がいらっしゃいます。その前提で意識やベクトルを合わせ、全
READ MORE »
2024.08.01
24.08.01『比較ビズ』様へ参加
弊社は、24.08.01より『比較ビズ』様のプラットフォーム上で活動を開始します。 これまで弊社からの営業は一切行わず、WebやSNSを通してお問い合わせいただいた「お宿」「お店」「観光関連」「
READ MORE »
2024.07.30
群盲象を評す ・・・ 改善時に感じる各部署の立ち位置の違い
「群盲象を評す」という言葉をご存じですか?私の祖父は目が全く見えなかったので、この群盲という言葉には少し抵抗があります。ただ、今回は慣用句として取り上げます。 これはインドに伝わる寓話を元
READ MORE »
2024.07.23
MBWA ・・・ 経営者・管理職が意識したい行動によるマネジメント
MBWA(Management by walking around)、これは私が総支配人や各部門マネージャーとして現場にいた時、常に意識していたことです。また、弊社の「共動実践型」というコ
READ MORE »
2024.07.18
24年8月 料金表更新:新規プラン追加
ここ最近、中小お宿・お店の経営・サービス改善だけでなく、新規プロジェクトのお手伝い増えてまいりました。お付き合いの中で、改善効果が見えたお取引先が新たなチャレンジに進まれることも多く、改善から
READ MORE »
2024.07.16
新規プロジェクト・サポートプラン 造成中
弊社は中小お宿・お店の経営・サービス改善のお手伝いをするために創業しましたが、最近は新規プロジェクトお手伝いも増えてきました。新規お問い合わせはもちろんですが、改善が進んだ皆さんが新たなチャレ
READ MORE »
2024.07.13
経営不振やサービス改善にお悩みの皆様へ
・経営状態が良くない・売上が上がらない・十分な利益がでない・適正価格がわからない・顧客層を変えたい・口コミなど評価が低い・サービスの質を改善したい・スタッフとの関係に悩んでいる・集客に苦
READ MORE »
2024.07.10
今後のPR展開に関して
弊社はこれまで営業活動(個別勧誘)を行っておりません。「本当にサポートが必要な方」「真剣に改善したい方」には自らお声掛け頂ける、と考えているからです。実際にそうであり、これまでに約15
READ MORE »
2024.06.28
清掃作業の補助ロボット、作ってくれませんか?
ベンチャー企業でロボットに詳しい皆さん、宿泊施設で清掃作業を補助してくれるロボットを作って下さい。清掃さんたちが集めたリネン類を、自動的に裏口などへ運んでくれるロボットを作りたい。清掃
READ MORE »
2024.06.20
即効性のある、効果的な他館・他店視察の方法
多くの宿泊施設や店舗、自治体の皆さんが、新たなヒントや気づきを得るために他の施設や地域を視察されます。とても良い行動です。弊社ではお取引先に、下記の「即効性のある、効果的な他館・他店視
READ MORE »
2024.06.18
新人スタッフさんは「臨機応変」にはできません
「臨機応変にやって」 サービス改善で現場に立ち会うとき、先輩社員からよく聞く言葉です。ただ、新人スタッフさんたち(以下、新人さん)にはまずできません。そもそも「現場の普通」がわかってお
READ MORE »